SSブログ

ナンバー変更の巻 [スタートレック]

それは去年の私の誕生日のプレゼントに娘1号が「何が欲しい?」と聞いてくれた事から始まりました。物は周りに満ち溢れてるし、何かモノよりコト的な物が良いなと思って考えたていたら、天啓がひらめいたのでした。それは車を買った時にディーラーから2万円くらいかかると言われてやらなかったナンバー変更。自分でやった時の費用を調べてみたら、5000円かからずに出来ると分かったので、娘に費用をお願いしました。

ナンバーを変更すると決めたのは良いものの、肝心の番号をどうしようかと考えました。以前のSAAB93はGOGOとも松井の背番号とも言える55でした。大谷は17だし、せっかく4桁あるなら数字も4個使いたいし、、、待てよイチナナで始まる4桁といえばもうあれしかないではないか!
DSC03351.JPG
そうです。エンタープライズの艦体番号です。

そこで年明けからまずは希望番号の予約から始まりました。7とか8とか縁起のいい数字や続き番号でもないので希望はすんなり通り、余計な費用も掛かりませんでした。数日したら陸運局で交換できるよ、というお知らせが来ます。そして先週、行ってきました。正確には関東運輸局神奈川運輸支局というらしいです。ただ、だだっ広い構内でどこに行ったらいいか分かりません。まあ、多分アルファベットのAから始まるだろうと見当をつけたら当たってました。
DSC03336.JPG
DSC03337.JPG
DSC03338.JPG
ただその後が大変でした。言われるとおりに移動していくのですが、A→D→A→C→Dと渡り歩き、その間の書類記入も含めて終わるまで40分くらいかかったでしょうか。最後は自分でドライバーでナンバーを外して、新たにもらったナンバーを取り付け封緘をしてもらったら終了です。
DSC03342.jpg
しかし、ナンバーってあんな簡単に外せるものだとは思いませんでした。かかった費用はペイジーの手数料220円と希望番号の登録手数料として4140円、合計4360円でした。ただこの後ETCの再セットアップや任意保険の変更、自賠責と車庫証明は車台番号に紐づいているので大丈夫ですが、まだこの後、少しだけ手間とお金がかかります。

番号変更後はたまたまものすごく近くにあったコストコ川崎倉庫星で資材調達の任務を無事達成したのでした。

さあ、これからは乗車ではなく乗艦、ドアではなくハッチ、ステアリングではなく舵輪と呼ぶのを家族に徹底しなくては(^^;)

2024-1-22追記
オートバックスでETC2.0の再セットアップをしてきました。費用は3300円でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント