SSブログ

炭火の友2401号 「丸鶏の真っ黒塩釜」 [アウトドア クッキング]

たまたま、真っ黒になってしまったんですが・・・。コストコで買ったシーズニングミックスがなかなか減らないので塩釜の塩に混ぜたらどうだろう?と思ったのが始まりでした。

用意するもの
丸鶏(今回は2.1Kg)、シーズニングミックス、粗塩(2Kg)、野菜なんでも、卵白2個分

レシピ
1、粗塩をボールに空けてそこに卵白2個分とシーズニングミックスを加えて練ります。
DSC03346.JPG
今回、真っ黒になったり、いつものようにこねたら粘土みたいになる事も無かったのはこの塩が原因だと思います。皆様は普通の粗塩をお使いください。

2、オーブン皿にオーブンペーパーを敷き、そこに塩を敷き詰めます。くず野菜を詰めた丸鶏を置いて周りにも塩を盛っていきます。
DSC03347.JPG

3、オーブンを230℃に予熱しておいて90分。
DSC03348.JPG
真っ黒だったのでビビりましたが、焦げているという事は無く、味も普通でした。

4、塩が飛び散らないような所で固まった塩を剥がして取り出します。
DSC03349.JPG
DSC03350.JPG

一緒にオーブンに入れておいたジャガイモを添えて食べました。シーズニングと野菜の風味が付いて、いつもより美味いと感じました(^^)v
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント