SSブログ

炭火の友2308号 「牛バラ肉のキッチンオーブン焼き」

最近、庭で焼くことはあっても、ダッチオーブンの出番が少ないんじゃないか?自問する毎日でした(^^;)
そこで、思い立ったが吉日、スーパーに豚のヒレ肉を買いに行ったのですが、かなり細い塊しか無くてどうしようか悩んだ挙句、豚よりも単価の安かった牛バラ肉を買ってきました。

用意するもの
牛バラ肉、塩、胡椒、ガーリックパウダー、ジャガイモ、タマネギ、カボチャ、ニンニク(冷蔵庫に残っている野菜なんでも)

レシピ
1、牛肉に1%の重さの塩、それと胡椒とガーリックパウダーを適量すり込み10分ほどほおっておきます。その間に鉄鍋を温め、オリーブオイルを敷き肉の各面を焼いていきます。
DSC02885.JPG
各面に焼き色を付けるくらいのつもりで。

2、一旦、肉を取り出して網を敷き、肉とカットした野菜を並べていきます。
DSC02887.JPG

3,今回の肉の塊は840g。極弱火で最初の30分はそのまま、その後肉をひっくり返し10分、3面あったのでもう一度ひっくり返して5分。計45分で火から下ろして少し休ませてから食卓へ。
DSC02888.JPG
中はほんのり赤くてそのままでも美味しかったですが、醤油+マスタード、醤油+柚子胡椒も美味かったです(^^)v
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント