SSブログ

炭火の友2011号 「自家製パンチェッタ その2」 [アウトドア クッキング]

前回、作ったのより簡単な方法を発見したので再度、作ってみました。

用意するもの
豚バラ肉塊、家にあるスパイス類、粗塩、ローリエ

レシピ
1、粗塩適量に家にあるスパイスと刻んだローリエを混ぜ込んで漬け込む塩を作ります。
DSC06942.JPG
DSC06943.JPG
DSC06941.JPG

2、豚バラにフォークでブスブス穴を開け、塩を思いっきり擦り込みます。下にすのこがある容器に入れて10日間放置。
DSC06945.JPG
DSC06978.JPG
放置とは言え、途中で溜まった水分を捨てたり、裏返したりはしています。

3、流水で1時間半塩抜き
DSC06979.JPG
薄く切り取って焼いて、味見します。
DSC06980.JPG
この時点ではOKとしたのですが、最終的には薄い塩水に漬けて再度、塩抜きをしました(>_<)

4、出来上がりがこちら。
DSC07048.JPG

普通のベーコンの様に燻製もしていないのですが、それとは違った風味があります。
DSC07035.JPG
前にも書きましたがLODGEのスキレットの正しい使い方、だけでなくチャーハンとかカミさんのキルシュに入ったり活躍してくれています(^^)v
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント