SSブログ

炭火の友2009号 「牛リブの極厚BBQ」 [アウトドア クッキング]

火曜日の夜だというのに娘1号夫婦、娘2号とその彼氏が全員集合することになりました。何か食べるもんは無いかと探したら、先日、コストコで買った牛の骨付きリブが冷凍庫で眠っていました。早速、解凍、ジャンボジョーグリルで焼きました。その前にカミさんが作ってあったクレーム・ブリュレをあぶってみたりして。
2-IMG-3424.JPG

用意するもの
牛リブの骨付き肉、塩(なるべく良い物。今回はDEAN & DELUCAで買ったローマ法王御用達のもの)、黒コショウ(こちらも粒をガリガリ挽きます)、ジャガイモ、新聞紙、アルミホイル




レシピ
1、焼く1時間以上前に肉を冷蔵庫から出して常温に戻します。ジャガイモは濡らした新聞紙とアルミホイルに包んでおきます。ジャンボジョーに炭火を熾したら蓋をして最低15分はほっておくのですが、アルミホイルにくるんだジャガイモはそのタイミングで乗せてしまって構いません。

2、加熱中に肉に塩コショウしたら、ジャガイモは下に炭が無い方へ避難。肉を乗せます。
0-IMG-3425.JPG

3、最初は10分位そのまんま。その後は各面5分位で焼いていきます。その都度、蓋を閉めるのはお約束です。焼きあがったらホイルをかぶせて10分は休ませましょう。その後、プレートへ。
0-IMG-3427.JPG


今回、初めて DIMEでゲットした温度計を使ってみたら、肉の内部の温度が70℃を越えてしまって焦りましたが、切ってみたらいい感じ色のピンク色に焼けてました。
無題.jpg
普段は安い鶏ばっかり食べてるという娘2号の所は「久しぶりの赤い肉だー」と感動しておりました(^-^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント