SSブログ

車、替えました(今度はホント) [VOLVO XC60]

1995年のN900に8年間、2003年にOG9-3 AEROに乗り換えて16年、合計24年間、SAABに乗ってきましたが、昨今、異音がしたり、妙な振動がしたり、またもやパネルのデジタル表示に欠けが生じたり、と怪しい前兆が増えてきました。しかし、主治医さんがフルで治そうと思ったら150万円、それでも世界中探してもそろわない部品がある、などと言われていました。私は何とかいじってと思ってましたが、そこへカミさんの方から「買い換えない?」という提案。SAABはよく走るし、荷物がたっぷり積めるし、言う事は無かったのですが、今の時代に生まれてやはり最近のテクノロジーも経験してみたい、これから現SAABと同じ年数乗るとしたら、それこそ免許返納も考える年になる。という事はこれからのボケ、認知機能の低下をカバーするセーフティ機能が欲しい、キャンプに行った時、大雨だったら車中泊がしたいと考えていってVOLVO XC60 という結論に至りました。
mudai.jpg
2017の先代最終モデル、T5 CLASSICです。

衝突回避、軽減、歩行者、自転車、ムース(^-^;まで検知する機能はカメラだけでなく、赤外線やミリ波レーダーまで使って実現しています。この辺が先行して安全機能に取り組んできたVOLVOの先進性らしいです。また、去年の記事で、衝突軽減はBMWやメルセデスでも夜は機能しないと書いてありましたが、こちらは夜も大丈夫だそうです。

昨日が納車でした。
DSC06093.JPG
ただ、良い事ばかりではなく、ともかくデカいです。車高が高いのはもちろんですが、横幅が19㎝も増えるのでした。運転席からサイドミラーをたためたり、左サイドを映すカメラも付いていますが、こればかりは慣れるまでは大変そうです。全ては横からの衝突に搭乗者を守る為だそうなので耐えるのみ。

他にも機能がてんこ盛りで全く覚えきれません。
DSC06099.JPG
・アダプティプクルーズコントロールは高速ではかなり便利そうですが、動作させるのにボタンを3回押す必要があります(>_<)
・自分がレインセンサー付きの車に乗るなんて思ってもみませんでした。
・ナビに自宅を登録したにも関わらず、それを行き先に指定することが出来ませんでしたorz
・衝突回避・軽減の為のフルブレーキというのは人間、やっていると思っても出来ないそうです。それを自動でやってくれるというのはありがたい事です。
・パドルシフトなんて、あーた、F1じゃないんですから。
・ブルートゥースでスマホとつないだら、連絡先とか、メールがナビ画面で見られるようになりました。当然、電話をハンズフリーでかけられる訳ですね。
・CDをプレイしたら、100枚位まではHDDに取り込んでくれるらしいです。その他にもAUXやUSBもついてます。
DSC06108.JPG
・アクティブベンディング機能付きデュアルキセノンヘッドライトというのは夜道とか通常ハイビームで対向車が来たり、市街地に入ると自動的にローにしてくれるらしいです
Σ(゚д゚;)
・初めてのETC(T_T) しかもETC2.0が最初からグローブボックス内に付いてるんですね。今まで使った事が無くて、遂に恩恵にあずかれる日が来ました。
・パワーテールゲート、BMWみたいにバンパーの下で足を振ると上がる、という機能が無いのが残念ですが。

挙げて行ったらきりが無いので本日はこれくらいで。最後にVOLVOのディーラーで買ったんですが・・・
DSC06102.JPG
中古なのに花束までもらって、出ていく時は整備の人まで整列してのお見送りでした(^-^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント