SSブログ

炭火の友1905号その2 「シラスと桜エビのアヒージョ」 [アウトドア クッキング]

5月18,19日はジャパンダッチオーブンソサエティの第44回クックオフでありました。今回のメニュー、どうしようか?と考えてあぐねていましたが、ある日、庭で何となく空を見ていたら、たなびく薄雲、そこに桜のイメージがぽっかり浮かんだのでした。オリーブオイルの海に泳ぐ白いシラスと桜色の海老、これで決まりでした。

用意するもの
シラス、桜エビ、オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、アンチョビ、ローリエ、イタリアンパセリ、バゲット

レシピ
1、ニンニクをみじん切り、唐辛子は種を抜いて細切り、イタリアンパセリもみじんに刻んでおきます。サービングポットにオリーブオイルを注ぎ、ニンニク、唐辛子、アンチョビ、ローリエ、シラス、桜エビを入れて温めていきます。
DSC05232.JPG

2、バゲットを軽く温めます。
DSC05233.JPG

3、アヒージョの具が温まれば出来上がり。今回はツーバーナーの上にグリドルを置いて、その上でバゲットとサービングポットを保温しました。
DSC05235.JPG

4、バゲットに乗せてイタリアンパセリを添えて出来上がりです。
DSC05234.JPG
無題.jpg

シラスの白、桜エビの赤、イタリアンパセリの緑で何となくイタリア国旗を思わせる一品でありました。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント