SSブログ

炭火の友1901号 「ねぎ丸鍋」 [アウトドア クッキング]

丸鍋と行ってもすっぽんは入ってません(^-^; 先日、ボロ市で買ってきた曲がりねぎ、薬味に使っているばかりじゃもったいない、何か美味しく食べられるレシピは?と考えていました。そして、BBQの時にネギを丸ごと、炭火で焼いているのを思い出したのでした。熱が通って甘ーくなったネギを鍋に入れてみようと。タイトルはネギを丸ごと使うという意味でございます<(_ _)>

用意するもの
立派なねぎ、手羽先、豆腐、セリ、椎茸、出汁つゆ

レシピ
1、長ネギをコンロで表面を軽く焼きます。
DSC04775.JPG
普通は切ってからかと思いましたが、この方が手間がかかりませんね。オーブントースターでやれば、切ってからでも良いかもです。
DSC04776.JPG



2、ネギを大量に用意して、後は普通に出汁つゆを鍋用の分量通り作って、先に味の出る手羽、椎茸を投入。
DSC04777.JPG
順序を考えて全部に火が通れば出来上がりです。

DSC04778.JPG
ちょっと焦げた甘いネギに出汁が染みて、良い味出してます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント