SSブログ

炭火の友1605号その2 「鶏と野菜のラグー」 [アウトドア クッキング]

この土日はJapan Dutch Oven Societyの第38回クックオフでありました。天気も土曜は曇りだったものの、おかげで設営の重労働もそれ程、汗をかく事も無く、本番は好天に恵まれました。

今回のメニューは鶏モモと色んな野菜を使ったラグー(フランス語ですが、英語にしてしまえば、何の事はないシチューです(^_^;)にしました。

用意するもの
鶏モモ肉4枚、玉ねぎ3個、ニンジン2本、トマト2個、メークイン中5個、トウモロコシ2本、ブロッコリー1個、塩、胡椒、コンソメ、トマト缶2個、バター

レシピ
1、 野菜は全てシチュー用の大きさに切っておきます。トマトはざく切り。鶏モモは大人数に配る事を念頭に小さめのぶつ切りにしました。

2、 鶏肉に塩コショウ。ダッチオーブンにバターを入れて溶けてきたら鶏を入れ、全体が色づくまで炒めます。

3、 次に玉ねぎとニンジン、トマトを入れ、下からかき混ぜるように少しだけ炒めます。そうしたら、トマト缶を投入。コンソメも入れて蓋をして最弱火にして、1時間ほど放置です。

4、 サーブする予定の30分前になったら、メークインを投入。蓋はいつも閉めます。15分前になったら味見して、足りないようなら塩コショウで味をきめ、上の方にトウモロコシをおきます。

5、 さらに5分前になったら、ブロッコリーを上において完成です。
DSC01346.JPG


トマトの赤に黄色のトウモロコシ、緑色のブロッコリーと彩りも良いラグーの完成です。
DSC01347.JPG
時間差を気にするだけで超簡単なメニュー、クックオフの一品としては、手抜き過ぎかとチト反省しております<(_ _)>
タグ:クックオフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0