SSブログ

炭火の友1312号 「砂肝のコンフィ」 [アウトドア クッキング]

昨晩は、私の食事当番の日でした。作ったのは家族の為のメインがカルーアピッグで、私用の酒のつまみが、砂肝のコンフィでした。コンフィは以前、ガスコンロでやってどうしても温度が上がりすぎる為、敬遠していたのですが、ある人から、温度を設定したオーブンレンジでやれば良い、と聞いて目から鱗が落ちた想いで作ってみようと思ったのでした。

用意するもの
砂肝、オリーブオイル、ローズマリー、ローリエ、ニンニク、唐辛子、塩

レシピ
1、出来れば砂肝に塩をして半日くらい置いておきます。

2、ベビーダッチに砂肝を置いて、ニンニク、ローリエ、ローズマリー、細く輪切りにした唐辛子を入れます。
DSC02508.JPG

2、オリーブオイルを注いで行きますが、肉に火が入ると膨張するので頭が表面から出てきてしまいます。なので多めに注いでおいた方が良いようです。
DSC02509.JPG

3、蓋はせずに100度に設定したオーブンレンジで2時間。
DSC02510.JPG
銀皮の部分は外さずに作ったので、まだ噛み応えがある感じでした。もう少し、火を入れても良いかもです。
赤ワインにはぴったりのおつまみでした(^^)v
タグ:コンフィ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

株を始める

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株を始める (2014-01-21 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0