SSブログ

わたくしとSONY [物・モノ・MONO]

タイトルは西原理恵子が訴訟まで起こした高校でよく書かされた反省文の題名をまねたものです(^_^.)

で、なんでこのようなエントリーになったかというと、これ↓を買ってしまったからなのです。
IMG_4914.JPG

3,000部限定の"Sony Chronicle"というもので東京通信工業としてスタートしてからのソニーの歴史を振り返る本です。豪華装丁の分厚い本で珍品としてはソニーが作った電気釜なんてものまで載ってます。このブログを読んで頂いている方は、「どうもこいつはソニーの製品ばっかり買ってるな」と思っていることでしょう。その通り、小さい頃から性能もそうですが、独自のデザインに惚れ込んで買い続けてきた訳で、ソニーから冷蔵庫が出ていたら、買ってたかもしれません。度々、出てきますが、西原理恵子はすぐモヤシがだめになってしまう冷蔵庫に怒って「ソニー、もやしのパーシャル作れ」と作品中で言ってるくらいです。


記憶に残っている一番古いソニー製品は半防水?のラジオ、オリーブドラブ(戦車なんかに塗ってあるくすんだ緑系の色)でアンテナ部分をたたむと、そのままハンドルになって持ち運べるというものでした。その写真も載ってるかと期待したのですが、残念な事に久々のご対面とはなりませんでした。でも、ソニーのサイトで発見。
ICF-111.jpg

他のソニー製品で行くと・・・

IMG_4915.JPG
スポーツウォークマン、このころからアウトドアの志向があったようです。

IMG_4916.JPG
ウォークマン・プロ、結局、録音した事は一回もなかったような・・・

IMG_4920.JPG
ディスクマン、我が家には据え置きタイプのCDプレーヤーが無かったので、初めてこれでビリー・ジョエルのストレンジャーを聞いた時は衝撃的でした。

mzn10.jpg
MZ-N10 右の方のMD発売10周年記念モデル。

IMG_4924.JPG
NW-HD5H メモリータイプのウォークマン、一番左のソニースタイル限定の30Gモデルでした。

IMG_4927.JPG
トリニトロンカラーモニター 確か35インチくらいだったと。真四角のデザインが新鮮でした。

IMG_4930.JPG
VHSビデオデッキ、当然この前にベータを1,2台買っている訳で・・・

IMG_4932.JPG
SO210i 確か2代目の携帯電話。

IMG_4933.JPG
DSC-S30、初めてのデジカメ。

IMG_4936.JPG
時代は遡ってMSXパソコン。なんだかんだで2台買いました。でもやっていた事は地味にロードランナーとか。

IMG_4938.JPG
2代目のパソコンRX55L5 1代目はゲートウェイ、現在はDELLです^_^; いつかVAIOに回帰を。

長々とお付き合い、ありがとうございました。この他にもビデオカメラとかカーナビとか一杯あるのですが、まずはこんなところで。こうやって振り返ってみるとSONYというのは ウォークマンとか、新発売のサウンドマグとか、ライフスタイルを変える新製品をスタイリッシュに提案してくれる企業という気がします。


タグ:SONY
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

うたぞー

SONY大好きな私としてはいつも楽しく拝読しております。

こういうもの見ていると、つい新しいもの買いたくなるんですよね。
by うたぞー (2010-05-01 09:07) 

bigfoot

うたぞーさん
nice、ありがとうございます。

他にも見回してみれば、アナログディスクのターンテーブルとか、オーディオとか、プレステとか・・・、SONY製品も家の中で増殖していたようです。
今はサウンドマグが実際にどんな音がするのか、試したくてしょうがない状態です^_^;
by bigfoot (2010-05-01 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2