SSブログ

VOLVO XC60 TIPS-9 [VOLVO XC60]

VOLVOの記事が延々続いていますが、これも先代のXC60から現行のものに乗り換えを日本のどこかで検討中の数十名?の方達の為であります(^^;)

ドア周りだけでも地味ながら確実な進歩があります。
※ドア
以前のドアはこの写真の通り、車体下部の少し上から開きます。
door.jpg
ところが現行モデルのドアは車体下部も全て覆う形で付いているのです。
DSC01885.JPG
カミさんが車を変えてから少しして「雨が降ったり、キャンプに行ってドアの下が濡れたり、ドロまみれになってるとズボンが汚れちゃうのよね」というので今回は大丈夫だと説明したら「凄い!素晴らしい!!」と絶賛してくれました。(^^)v

※ドアグリップ
以前のグリップ部分は下まで素通しで穴が開いていました。何かを入れようとしてストンと下に落ちたのを覚えていますが、今回は底がありました。
5-IMG-5371.JPG

※ドアハンドル
ドアを開ける時、初代は人差し指と中指を伸ばしてそれを下に向けてハンドルを引く事になります。
DSC01666.JPG
何の疑問も持ちませんでしたが、現行モデルでは指を伸ばしてまっすぐ出せばハンドルに手がかかるように出来ていて、最初に握った時に感動しました。
DSC01888.JPG

※ドアロック
走り出して自動でドアロックがかかるのは変わりません。
DSC01667.JPG
しかし、車から降りる時、前のモデルはロック解除のボタンを押す必要がありました。
DSC01889.JPG
現行モデルはロックされると赤いランプが点き、停止して内側からドアを開ける時には自動で解除されます。これも何気ない事ですが、すごく便利。もちろん外から開けようとしたらロックしたまんまです。


タグ:XC60
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント