SSブログ

VOLVO XC60 TIPS-7 [VOLVO XC60]

12月の中旬に新しいXC60の検討を始めてからyoutubeを見まくりました。
※YouTube
日本のはもちろん、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなど英語圏、それも見つくすとドイツ、フランス、スペイン、イタリア、東欧、果てはロシアやインドまで見たものです。ちなみにインドではディーラーで車を受け取る時に新車発表会みたいに光沢のある布をさっとアンベールする儀式があります(^^;)
100時間は見たと思いますが、それで気がついたのはモメンタム、Rデザイン、インスクリプションといっても国と年式によってともかく装備にバラツキがある事。後席エアコン、B&Wスピーカー、タイヤ、ステアリング、後席クライメートコントロールなどなど。特に近年は半導体の不足やアニマルウェルフェア(本皮を使わないようにしようという運動)で昔はあったリアトランクから後部座席を倒せるボタンやCDプレイヤー、グローブボックスクーラーが削減、革張り部分の面積の減少、後部座席のアームレストも大分シンプルに。
DSC01779.JPG
そういう意味では一番美味しいバージョンを手に入れられたかもしれません(^^)v

しかしながらYouTubeがすべて正しい訳ではありません。まさに玉石混交。
DSC01795.JPG
左側にスロットが二つありますが、一番左はXC90でグローブボックスを開ける為のボタンのスペース、左から二つ目は車内環境のモニターなのですが、これをSDカード用のスロットだと言っているユーチューバーが二人もいました(>_<)
また、YouTubeみてて良かったーと思ったのが、納車の時、三角表示板がリアトランク内に見当たらなかったので「どこにありますか?」と聞いたらセールスさんが「この車には付いてません」と断言しました。ところがその時、思い出したのが跳ね上げたバックドア内側のスロット。
DSC01817.JPG
DSC01818.JPG
ここは?と聞いたら「これはトランク内からバックドアを開ける為のものです」とつまみをひねりながらしゃあしゃあと言います。ところがひねって切り欠き部分を開けると三角表示板が収まっていたのでした(^^)v 見てきたような嘘をつくのはセールスの常道かもしれませんが、良い薬になったことでしょう。

※アップルカープレイ
第2世代のXC60から有線で繋ぐことによりカープレイが出来るようになっています。
DSC01802.JPG
全部の画面では無く3/5位の画面ですが。
DSC01803.JPG
いちいちUSBケーブルを繋ぐのが面倒くさいとか、繋ぐ事で充電されてしまうので100%の状態が続くバッテリーの負担が心配という事であればCarLinkitの様にドングルを付けることで無線でも出来るようになるのですが、そこまでやるかはまだ検討中であります。
なお、これもYouTubeを見て知ったのですが、XC40の新車を買った人は最初はカープレイが全く使えなかったのに、ソフトウェアのバージョンアップが来て、実行したら全画面でカープレイが見られるようになったそうです。ご存じの通り、近年のSENSUSにはアンドロイドが搭載されていて、グーグルに気を使ってカープレイが無くなったのかと思いましたが、そうではなかったようです。このバージョンアップが私のXC60にも降臨するか、VOLVOに問い合わせようと思っています。
タグ:XC60
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント