SSブログ

VOLVO XC60 TIPS-5 [VOLVO XC60]

乗って走れば走る程、今回のXC60に惚れ込んで行く自分がいます(>_<)

※BLIS
BLISとはブラインドスポットインフォメーションシステムの略であります。以前の車ではAピラーの下方に三角で赤く光るパーツがありました。
DSC01668.JPG
今回はシグナルの位置はサイドミラーの上部になっています。
DSC01842.JPG
左右の後方から車が迫っている事を教えるシステムで今は車線変更してはいけません、という意味があります。先代より目線の移動は多くなりますが、車線変更するならサイドミラーを見るのは当たり前なのですぐ慣れると思います。

※LDWからLKAへ
なんのこっちゃ?ですが、LDWはレーン・デパーチャー・ウォーニングで先代に付いていたもの。白線を逸脱してフラフラしそうになるとビビビッと音がして注意してくれます。LKAはレーン・キープ・エイドの略でより進化していて、カメラが道路の白線等や車線を読み取り、車両が白線等をウインカーを出さずに超えそうになると、軽度の操舵力でステアリング操作を行い車両を車線内に戻します。また、車両が白線等の境界線を踏むまたは越えると、ステアリングホイールを振動させて、運転者に警告を促します。
LDWは街中を走っていても時々、作動しましたが、今回のLKAは65Km以上で走っていないと作動しないようです。
タグ:XC60
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント