SSブログ

VOLVO XC60 TIPS-1 [VOLVO XC60]

今回のXC60、シルエットはあまり変わらないのですが、細かい部分でサイズが違います。
shogen.jpg
全長が4.5cm長く、幅が1㎝広く、高さは5.5㎝低くなっています。車高が5.5㎝低くなると車内の居住性がどうなるかと思いましたが、以前の車にはサンルーフが付いていたのに今回は無しという事でヘッドクリアランスは却って大きいくらいです。XC60のサンルーフなのですが、前席の人にはあまりメリットがありません。開口部が頭の真上に来ないので、パッセンジャーのサービス用って感じでしょうか。SAAB9-3の時は運転席から手を真上に挙げて桜並木の写真を撮れたんですが。

幅が1cm広いのは出来ればただでさえ山道ですれ違う時とかヒーコラ言ってるのに勘弁してほしかったです。

全長が4.5cm長くなったのに対してホイールベースは9㎝長くなっています。これも居住性とカーゴスペースに好影響の筈。

最小回転半径はSAABの時は5m以下だったので、10㎝でも小さくなったのはうれしいところです。


以下、新旧のXC60を比べていきたいと思います。
※ヘッドライト
旧はハロゲンヘッドライトで、ウィンカーは豆電球(>_<)でした。
DSC01707.JPG
新はLEDでフォグランプもLED
DSC01738.JPG
その片隅にVOLVOの文字が刻まれています。
DSC01739.JPG
またランニングライトはT字型になっていますが、これがトールハンマーという名前でMARVEL流に言うと雷神ソーのムジョルニアですね。

※給油口
旧はキャップがだらんと垂れ下がるのがいやでした。SAABはキャップを挟んで置ける場所が付いていたのに(-"-)
DSC01704.JPG
それに対して今度はキャップレス!
DSC01787.JPG
しかもセールスの人に蓋を開けるボタンはどこですか?と聞いたら、キーが近くにあれば押すだけで開けられます。と言われました。素晴らしい!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント