SSブログ

VOLVO XC60 TIPS-2 [VOLVO XC60]

※ディーゼルエンジン
前のXC60 は近隣しか外出しない日が続くと燃費が6Kmを切る事がありました。ガソリン価格の高騰もあり、せっかく買い替えるのであれば何とかしたいという気持ちがありました。最近のVOLVOはマイルドハイブリッドがメインで、PHEVも選択肢にありますよ、完全EVもラインナップしました、という感じでしょうか?実際に見に行った時になじみのセールスさんに聞いたのですが、マイルドハイブリッドは走り出しの時の補助とかに力を入れているので燃費には1㎞くらいしか寄与しない、PHEVは特殊なバッテリーが10年保証でそれ以降に壊れた場合100万円以上の出費が発生するとの事でした。そうなると通常のT6とかT8を買っても燃費は期待できないし、選択肢としては燃料費が安く、燃費も良いディーゼルしか残っていなかったのです。
DSC01735.JPG
ディーゼルと言えば排気の問題、ガラガラいう音、振動と問題山積みでしたが排気はアドブルーで解決、振動と音は実際に乗ってみたら遮音対策がしっかりしているのか全く問題になりませんでした。ディーゼルというエンジンのせいでアイドリングストップがOFFに出来なくなってるんですが、発進する時の微妙なタイムラグがいやで前の車の場合は切っていましたが、今回はタイムラグが全くと言って良いほどありません。そのエンジン特性から低回転からぐいぐい引っ張ってくれる感じで、190HPしかない(^^;)のに以前の235HPと比べても遜色ありませんでした。また高速でダイナミックモードにしてみたら、ビックリするほどの加速が感じられました。これで安くて燃費が良いなら文句はありません(^^)v


※リモコンキー
最近のVOLVOは車内の色と同じ色のキーが付いてくるのだそうです。
DSC01765.JPG
DSC01801.JPG
このキー、ドライバープロフィールというのが登録できるようになっています。シートのセッティングはもちろん、エアコンも自分のキーで開ければ自動で自分用に設定されます。一つ残念なのは今まであったパーソナルカーコミュニケーターという機能が無くなっていること。
https://www.volvocars.com/jp/support/manuals/s60/2017w17/rotukuoyobiaramu/pcc-pasonarukakomiyuniketa/pccfu-kirimotokontororuki---du-zi-ji-neng
あれ、キーロックしたっけ?という場面で遠くからでもボタン一つでLEDで教えてくれるとか、アラームが作動した事なども教えてくれるというものでした。セールスさんに聞いたところ、キーがかかればアラーム動作中の車内の赤いランプが点滅しますから、と言われたのですがそれが見えないような所から確認したい場合の話をしてたんですけどね(-"-)
それとドアロック関連でもう一つ。今まで何十年乗り続けてきた車にすべて付いていたもの、ドアロックピンが無くなってました!
DSC01708.JPG
最近の車からは無くなってるらしいです。いやいや知りませんでした(^^;)
タグ:XC60
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント