SSブログ

INSPIRONからVOSTROへの変遷 [日々の徒然]

最近、我が家のPCの動作に不満がありました。
・まず、立ち上がりが遅い!スイッチを入れて最初に立ち上がるChromeが使えるまで5分近くかかる。
・そのChromeがメモリーを食いまくるのでPlay Memories Homeとかを立ち上げるとメモリ使用率が90%近くになってソフトが立ち上がらないとか、極端に遅くなります。
・Windows10から11にアップグレードするにはスペックが足りないと言われた。

そこへ、このPCを買って初めてDELL Support Assistという奴が立ち上がりました。曰く、BIOSとグラフィックドライバーをインストールしなさい、との事なのでインストールしました。すると動画やアニメーションがカクカクになり、まともに見られなくなりました。しかも文字入力まで反応が遅くなり、全く使い物にならなくなったのでした。そんな日々が2,3日続き、ふとPCの買い替えを思いつきました。現在のPCを買ったのは何時だったかとこのブログを見返してみるとなんと2017年の4月でした。5年3か月経過してたのです。流石にこれは買い替えてもいいんじゃない?という悪魔の囁きが聞こえてきたのでした
Ψ(`∀´)Ψケケケ

ipod,iPhone,apple watchと来てマックという選択肢もあったのですが、デスクトップが好きな自分には少し価格が高く感じられたのと使っているソフトとの親和性、DVDドライブ、SDHCカードスロットなど色々考えた末に断念。すぐ手に入ってなるべく安めというと結局またDELLになってしまったのでしたorz
DSC01302.JPG
今度のDELLはVostro3710という奴、DELLのサイトから割引率やメモリー量などを考えての選択でした。

即日納品とか出ていたのに結局10日くらいかかりました"(-""-)"
DSC01303.JPG
DSC01304.JPG
しかも腹立たしいことにその間になぜかPCのカクカクが治っていたのでした。

まあ、気を取り直してPCの移行を進めます。
DSC01311.JPG
これがまた、Windows転送ツールという奴が見当たらず、せっかくアマゾンで購入したデータ交換用のUSBケーブルは返品となってしまいました。どうしようかと思ったら、モニターの陰に隠れてきたHDDドライブが目に止まりました。こいつは容量が2テラあり、空き容量も十分。なのでこいつにいったん移したデータを新しい方に繋げることにしました。しかし、という事はプログラムは新たにインストールしてアカウントを入力して使えるようにしないといけないという事なのでした( ;∀;) 特にダウンロード版などはメールで来たIDとかPWなんてどこかに行ってます。それでもカミさん用の家計簿ソフトとかハガキソフトとかは何とかしたのですが、最後に立ちふさがったのがマイクロソフトオフィスでした。Microsoftアカウントがあれば、再インストールは簡単です、みたいな記事を見かけたのでやってみたのですが、何の役にも立ちませんでした。そこで前回と同じくヤフオクを覗いてみると最新の2021プロフェッショナルが200円とかで売られているではないですか!調べてみるとエンタープライズ用のライセンス100人分みたいな奴を切り売りしているようでした。一番安い奴はちょっと心配(^^;)なので300円のものを落札。すぐに連絡が来てまずはソフトを入手。書かれたとおりにキーを打ち込みますが通用しません。そこでこれも書かれていた通りに出品者に電話認証を依頼、風呂に入っている間に認証は終了していました。

他にもびっくりしたのはモニター出力のアナログ15ピンの端子が無くなっていたこと。どうやって繋ぐか、一瞬迷いましたが前にアマゾンから買ったHDMIのケーブルが余っていたのを発見。無事、映像が見られるようになりました。心なしか画像もきれいな気がします。

さて使い始めた感想は「快適」です。HDDからソリッドステートドライブに変わったおかげで爆速で立ち上がるようになりました。ソフトの動きも問題ありません。
DSC01314.JPG
DSC01313.JPG
不満は今まで裏面に4個あったUSB端子が裏2個、表4個になったこと。裏にHDDとキーボードを繋いだら後のマウスとプリンターは前に繋ぐしかないのでした。何でこんな仕様になったのか疑問です。

色々ありつつもまた5年くらいはもって欲しいものです(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント