SSブログ

パソコン放浪記 [日々の徒然]

我が家のPCを買い替えるのは何台目になるでしょうか?

先日、たぶん4台目のVAIOが画面真っ黒のまま、立ち上がらなくなってしまいました。
DSC02236.jpg
少し前から、"operation system not found"が出ていたのですが、エンターボタンを押すと何とかなっていたのでそのまま放置していたのです。放置なのでまともなバックアップも取っておらず、焦ることとなりました。

何とかHDDの中身だけでも吸い出せないかと思い、PCクリニック的なものを近所で探しますが、技術者が常駐しているのは悪名高いPCデポーだけ。しょうがなく持っていって無料診断をしてもらいました。3時間後に行くと、マザーボードの故障が原因らしいがディスプレイが悪くなっている可能性もあり。どちらを交換するにしても6から7万円はかかるでしょう、と言われました。HDDの中身を吸い出すにしても3000円+技術料+替えのHDD代金で3.5万から4万円はかかる感じでした。あまりに高いので一旦、帰宅。
いろいろなキーワードで探していたら、お隣の駅に個人でやっているPCレスキュー?がありました。主要な法人との価格比較も載っていて、もうここしかないと連絡を取るのですが、何度電話しても出てくれません(>_<) 時間を無駄にしない為にアマゾンでプライム対象のPCを発注。夕方には折り返しで電話がかかって来てアポが取れました。

翌日、PCを持っていくと個人宅の庭に建ったプレハブ小屋で、部屋中PCに囲まれた中で作業開始となりました。作業をしながら、いろいろと解説してくれるので納得がいったのですが、身の上話やPC業界の裏話なども面白かったです。HDD自体は幸い壊れておらず、不良セクターなども全部修復して玄人志向のHDDケースに収納して返してくれて、28000円也。電源コードやメモリーを引き取る代わりに3000円値引きしてくれて25000円のお勘定でした。3時間半ほどかかりましたが、納得の作業でした。

帰ってみると届いていたのはDELL Inspiron 3250でした。
DSC02294.jpg
サポートのあまりの程度の低さに2度とDELLは買うもんか、と思っていてHPや一体型のNECや富士通なども検討したのですが、即納、スペック、価格など考えていくと選択肢はこれしかなかったのですorz
Windows10/Officeなし CPU:インテル Core i5-6400 :8GB /1TB HDD USB2.0x4、USB3.0x2、VGA、HDMI、GigabitLAN
で82960円のお勘定でした。オフィスはアマゾンで見ていて最低でも3万円はするなー、どうしようかなー?と思っていたら、前回もヤフオクで入手したのを思い出し、見てみたところオフィス2016のダウンロード版が即決2300円で出ているではないですか!即刻落札。しかも知らないうちにTポイントがたまっていたので、新たな出費をせずにGETできました。インストールも無事終了。実は今まで使っていたのはオフィスXP、会社でもオフィス2007だったので一気に新しくなってその仕様の違いに少々戸惑う毎日です(^-^;
DSC02293.jpg
まだまだ復旧の道のりは残っていますが、今回はそれほど焦燥感に駆られることもなく、使えています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0