SSブログ

ホームパーティー料理編 [日々の徒然]

延期になっていたホームパーティー、私、カミさん、娘2号、今は亡き愛犬タンタンの誕生日とクリスマスを祝うものですが、去年の12月はみんなのスケジュールが合わず、この2月にやっと開催出来ました。
その時に作った料理などを挙げて行きたいと思います。

最初の乾杯、スパークリングワインとビールに合わせてシャルキュトリーです。
DSC00416.JPG
生ハム、サラミ、パストラミ、コンテチーズ、オリーブなどなど。

娘1号のリクエストでこの寒い時期にヴィシソワーズ。
LINE_ALBUM_210おそばせクリスマス_220211_16.JPG

さあ、ここからがメインディッシュ、まずは魚というか貝のホンビノス。これは彼氏達でまだ食べたことの無いのが居るはずという事で作りました。
DSC00418.JPG
大人数なので中くらいのサイズを選びましたが、大ぶりのモノより少ししょっぱかったです。ニンニクとスパークリングワインで蒸しました。

メインの肉の付け合せはカミさん作。
DSC00417.JPG
ブロッコリー、芽キャベツ、アスパラガスのアンチョビ炒め

メインは最近、娘2号が赤い肉を食べてないというので塩麹で作るローストビーフ
DSC00420.JPG
切り分けると・・・
DSC00421.JPG
ピンクで柔らかい良い出来でした。

それまでにワインとか飲んでいましたが、分厚い肉には濃い酒をという事で男たちには秘蔵のロイヤルサルートを出しました。
DSC00419.JPG
コレ自体が21年ものなのですが、置いておいた期間が多分20年位あるので娘の彼氏達が生まれる前という事とあまりのスムースなのどごしと香り、味すべてに感動してくれました。

締めには写真を撮りわすれたボッタルガとブッラータチーズのスパゲッティ。

この後はマリアージュ・フレールの紅茶を入れてカミさん恒例のミルクレープ。何で写真が無いのかと思ったら部屋の明かりを消してハッピーバースデーを歌ってるので誰もスマホを構えてなかったのでした。プレゼントタイムで飛び交った品々は次回ということで(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント