SSブログ

ガスコンロ、18年間の進化とは? [物・モノ・MONO]

少し前にガスの点検が来ました。係の人が残していった検査結果がこちら。
DSC07888.JPG
すべての診断項目の問題点に「有」がついています。TV通販などを見ているとガスコンロの寿命は10年などと言っていますが、我が家が建って18年、一度もガスコンロの交換はしていません。よく見てみると炎の出方が均一でなく、色が一部赤かったりしています。
DSC07889.JPG


よく見ると他にもサビとかが浮いていました。
DSC07893.JPG

そう言えばカミさん、いつも吹きこぼれやこびりつきなど苦労しながらアルミホイルを敷いたり、磨いたりしています。TV通販じゃないですが、最近のコンロの上面はガラス質でさっと拭き取れたり、火のコントロールなども各種センサーで使い勝手が向上しているそうです。「買い替え時じゃないか?」と振ったら「良いわよ!」とGOが出ました。そこから機種の選定が始まります。リンナイ、ノーリツ、パロマなど、規格が一緒なのでどこでも良いのですが、今、使っているのと一緒のリンナイで探します。最高ランクのデリシアは余分な機能と装備が付いてて必要ありません。カミさんの唯一の要望、調節つまみがプッシュ式になっているもので機能的に居るもの、要らないものを選り分け、最終的に
BEIZに決定。安いところを探していきますが、だいたい11万円位で横並びでした。その中で飛び抜けて2.3万円安いところを見つけてここにしようと思っていたのですが、ふと思いついて検索してみたら、詐欺サイトでした(-_-) 皆様、「まごころ~」という通販にはお気をつけを。

結局、ガス給湯器でもお世話になった住まいの森に決定。例によって、事前に商品が到着。
DSC07890.JPG
その二日後に、作業の一が一人で来て、ものの30分で作業を終えて帰っていきました。
DSC07895.JPG
コンロが今までの大中小から大大小になっています。
DSC07898.JPG
DSC07897.JPG
古いコンロの回収費用と合わせて約10.5万円でした。グリルのスイッチが今までと逆なのでちょっと戸惑います。各種センサーが付いていて中華鍋を振りたい時などは専用のスイッチを3秒以上押すなど使いこなすのはだいぶ先になりそう^^;

今までのコンロが唯一良かったのは鍋をコンロ上であっちこっちにやれるところでした。
DSC07894.JPG
現在、コンロ奥ラックというのを発注中であります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント