SSブログ

炭火の友2103号その3 「鴨鍋」 [アウトドア クッキング]

先日、某所で鴨の冷凍のスライスが500g・500円で売られているのを発見。即買いして帰ってきて、カミさんに「明日は鴨鍋だー!」と宣言しました。とりあえず冷蔵庫で解凍して、と手渡したのですが、カミさんが一言。「これ、味付きで火が通ってるよね?」と言います。裏側をよく見てみると何と加熱済み、醤油、砂糖・・・と書いてあるではないですか!こ、これでは鍋に入れられません、いや、ひょっとしたら入れても良いかなと悩んだのですが、他の具材を買いに行った時に鴨肉を買ってきてしまいました^^;

用意するもの
鴨、ごぼう、しいたけ、せり、長ネギ、薄揚げ、豆腐、稲庭うどん、地鶏スープ、白だし

レシピ
1,鴨肉はスライス、ごぼうは笹がきなど下ごしらえをします。
DSC07366.JPG


2,地鶏スープを分量の通り、希釈してそこに白だしを少量プラス。あとは普通の鍋の手順で食べるだけ。
DSC07365.JPG
仕上げは稲庭うどんにしてみました。娘たち二人が出ていった後では、カミさんと二人で鍋をする時はLODGEのサービングポットが丁度いい大きさです(^^)v
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント