SSブログ

2020 X'mas party [日々の徒然]

今年もこの季節がやって来ました。我が家のクリスマスパーティーは私、カミさん、娘2号、そして故愛犬タンタンの誕生日とクリスマスをお祝いするもの。最近は娘たちのダンナと彼氏が来て6人でワイワイやる事になっています。
飾りつけの済んだリビング、所々にジャックのオーナメント、コストコで一目ぼれして買ったペンドルトンのスローもこの日がデビュー。
DSC07191.JPG
今年からTVにはYoutubeの暖炉で薪の燃える絵を流すようにしました。BGMはitunesでクリスマスソングのプレイリスト。等々、今年は気合が入り過ぎてパーティーメニューもすごい事になりました。

スパークリングワインで乾杯の後は4種類用意したビールを各自が選んで飲みます。まずはオードブルとしてコストコで買ってきたミニパイ。
DSC07193.JPG

サラダはブッラータチーズのサラダ。
DSC07192.JPG
以前、ブッラータチーズは高いから、ここぞという時にね、とカミさんにくぎを刺されていましたが、今日が正にその時!です。

スープは毎度のヴィシソワーズ。
DSC07195.JPG

魚はホタテのマリネ。
DSC07196.JPG
ピンクペッパーとパセリを散らしてあります。

そして、ローストチキン。
DSC07198.JPG
オテルドゥミクニの三國シェフのレシピをアレンジしてやったら、今までで最高のローストチキンが出来ました。後日、レシピをUPしたいと思います。

更にこの後、今日のメインが登場。皆の前に持って行ったら、「ウォー」と声が上がりました。
DSC07199.JPG
甲羅の下の方に黒いプツプツがあるのが美味しい印らしいです。先日、近江町市場で手配してきた加能ガニ、身の入りも味も最高でした。タグが緑に見えますが、本当は水色です。

最後は毎度のミルクレープ。
DSC07200.JPG
話と笑いが尽きない楽しい宴は予定時間を大分オーバーして終了。来年も変わらずやりたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント