SSブログ

長野・金沢お土産編 [日々の徒然]

色々、買ってきましたが、まずは長野、善光寺から。門前に七味唐辛子が有名な八幡屋礒五郎の本店があります。七味は今までも使いましたが、行ってみたら一味、ゆず七味、山椒、深煎り、焙煎・・・と物凄い種類がありました。迷っていましたがふと目をやると色んな種類が入った奴を売ってるじゃありませんか。
DSC07110.JPG
ラーメン用の七味なんてのも入ってて楽しみです。

その次はひがし茶屋街で買ったもの。抹茶みるく豆。
2-IMG-3636.JPG
抹茶とミルクの相性は証明済み、帰って来てあっという間に無くなりました。

工芸のお店に入ったらカミさんが妙に乗り気で買いました。
3-IMG-3657.JPG
縁起の良い絵柄が一杯入ったぐい飲みです。我が家では正月のお屠蘇は好きなお猪口を選んで飲むのでそのラインナップに追加されました。

にし茶屋街の甘納豆屋さんで買ったのがこちら。
DSC07180.JPG
わたし用が渋皮のついた栗ですが、3粒で800円オーバー!マロングラッセとは違った美味しさがありました。

会社用のお土産がこれ。
0-IMG-3632.JPG
金沢らしくてウケるモノと考えたらこれになりました。甘いものを食べたらしょっぱい物が欲しくなるかと白海老ビーバー。
1-IMG-3633.JPG
どこかで聞いた事があってご当地のお土産として欠かせないそうですが、サクサクしてホントに美味しかったです。

そして、近江町市場に3回も通った最大の理由。
無題.jpg
加能ガニ、本日夕方到着予定なので画像は借り物です。明日が我が家の誕生日とクリスマスが一緒になったパーティーなのですが、そこで提供予定です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント