金沢三日目 [日々の徒然]

最後の日になりました。今日はホテルの朝食はお茶漬けだけにして、またもや近江町市場に向かいます。昨夜食べられなかったボタン海老とかに面を遂に食べる事が出来ました。
他にもお正月用の昆布を買ったりして、バスで金沢駅に向かいます。

駅の西側から金沢港を目指します。ところが、10時近くなると漁港に直行するバスは無くなってしまうのです。あるにはあるのですが、1時間後とか極端に交通の便が悪くなります。しょうがないので途中のバス停で降りて歩くことにしました。またも歩き倒して約30分。到着したのが新設された金沢クルーズターミナル。
大型客船も停泊するというので横浜の大桟橋みたいのを期待して行った私がバカでした。施設は新しいけどショボくて客船を操船するシミュレーターとか客船のモデルなどの展示があるくらい(その中にはどこかで聞いたダイヤモンドプリンセスもありました(-"-) あと展望デッキから見られるのが大海原ではなく、細い水路のみです。
早々に切り上げて「いきいき魚市」へ。
ここも狭くて、その場で食べられるようなところは無し。色々珍しい魚は見られましたが。そして、駅に帰るバスがありません。結局、タクシーを呼んで運転手さんから近江町市場は観光化しちゃって値段も高く、地元の人は車でここまで買いに来るという話を聞きましたが、もう行く事は無いでしょう。
それにしても、女性は何で「海が見たい」って言うんでしょうね?

さて、金沢駅でお土産を買って、と思ったらやっとこの人に逢えました。
普通のゆるキャラでない、くまモンと同じような綿密なマーケティングを感じます(^-^;

後は新幹線でビールを飲んで、酒を飲んでれば東京に着きます。
ここでもしつこく蟹を食べました。夕方5時には無事、我が家に到着。旅行にあまり行けなかった2020年でしたが、最後に良い気晴らしになりました(^^)v