SSブログ

パイルダー・オーン! [VOLVO XC60]

もう、このタイトルだけでどんだけオヤジなんだか分ってしまうのでありますが・・・

実は来週、今年最初で最後のキャンプに行こうとしております。娘1号、2号のダンナ、彼氏も誘って多ければ総勢6名で行こうという計画でした。するとある日、カミさんが「娘1号夫婦が来ることになったら、迎えに行かなくちゃならないから、荷物が積みきれないんじゃないの?」と言います。いくら XC60 がSUVとは言え、積載量を考えると確かに心配です。続いて「車のラックを付けた方が良いんじゃないの?」という正に「飛んで火に入る夏の虫」的お言葉が。望むところではありますが、SAAB93に付けていたTHULEは数十年前のモノ。そのままでは装着出来ないのでした。とりあえず、現有の資産を生かしつつ、装着の方向性を考える事になりました。まず、XC60の屋根にはフラッシュレールというものが付いているので、これに噛むフットを捜すことになります。
IMG-3492 (1).jpg
最近のTHULEは横から見ると翼の形のエアロデザインになっていますが、持っているスクエアバーを生かそうとすると、我がVOLVO XC60にあうフットとクランプは2種類しかありませんでした。国内の価格はどれを見ても高いのでebayやamazon.comを含めて探しますが、どうも古い型らしく一つのサイトでフットとクランプが揃うところがありません。やっと見つけたのがbikeinnという、どうもスペインのものらしいサイトでした。選択肢も少ないのですぐに発注しましたが、サイトには在庫ありと書いてあったクランプがもう生産中止で入手不可能という連絡が来ました。英語をスペイン語に訳しているらしく返事が来るのも遅いです。見切りをつけて返金だけしっかりしれくれと連絡して、残りの部品を捜します。ところが、そのクランプはどのサイトを見ても見当たりません。このままではbikeinnに発注済みのフットが無駄になるのですが、背に腹は代えられません。もう1種類の方でクランプとフットをそれぞれ安いサイトで発注しました。

更に更に苦難の道が続きます。調べていくと現在使っているスクエアバーは下部にスリットが入っていないので、発注済みのフットには装着できないです(>_<) そろそろ発注済みのアイテムが到着することも有り、国内でスクエアバーを発注しました。

そうしてやっと全ての部品がそろったのが数日前、昨日、装着となりました。
DSC06948.JPG
驚いたことに最近のスクエアバーは真っすぐではなく、微妙にカーブがかかっているのでした。

フットとクランプを組み合わせて、スクエアバーのスリットに通して・・・
DSC06949.JPG
屋根に仮置きして取り付け場所を決めていきます。
DSC06950.JPG

ちなみにスクエアバーのエンドキャップはバーにもクランプにも付いていて形が違ってました。
DSC06951.JPG
バーに付いていたのは四角く、クランプに付いていたのはエンドが斜めになったもの。バーの分はバーの中に入っていたので、最初は装着に使うメジャーか何かかと悩みました(^-^;
四角い方はTHULEのロゴが入っていますが、遠目からじゃ見えないので選んだのはこちら。
DSC06954.JPG

バーの感覚は70cm以上開けて・・・
DSC06956.JPG

遂にキャリアラックの出番です。
DSC06957.JPG
THULEのXplorer,これもウン十年物ですが、ネジを閉めなおして問題なし。

カミさんの手を借りて載せました。
DSC06959.JPG

SAABの時もそうだったのですが、ラックの幅が広い為、スクエアバーの内側にクランプ部分が入りません。左右のクランプを内側、外側に向ける事でなるべく屋根中央に寄るようにしました。
DSC06960.JPG
DSC06961.JPG
カミさん、ラックが真ん中に無い事で、最近の奴だったらピッタリ収まるの?とか聞いてきます。ひょっとしたら全て新調が叶うかもしれません(^^)/

最後に、一番最初に発注したbikeinnのクランプ、10/23から27日までの到着予定だったのに、昨日の夕方、もう全ての作業が終わった後に配達されました(-"-) 皆さん、bikeinnには間違っても発注してはイケマセン。
タグ:THULE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント