SSブログ

炭火の友2002号 その3 「ビーフシチュー」 [アウトドア クッキング]

昨日はカミさんが習字のお稽古でお留守番でした。何か作っていこうか?と言われたのですが、昨日はやる気がありました。スーパーに買い出しに行って、そう言えばここにはUPしたことが無かったビーフシチューの材料を買ってきました。

用意するもの
牛すね肉800g、ジャガイモ中4個、ニンジン一本、タマネギ大1.5個、ニンニク2欠け、芽キャベツワンパック、マッシュルームワンパック、トマト缶、デミグラスソース、バター適量、コンソメ2個、塩コショウ、、ローリエ、ワイン200㏄、ビール200㏄、ウースターソース、味噌、生クリーム

レシピ
1、まずはダッチオーブンを温め、バターですね肉の表面を焼き固めます。
DSC06248.JPG
出来たら、一旦取り出します。



2,追いバターをし、ニンニクの薄切りとタマネギを炒めます。ある程度火が通ったらジャガイモと人参も入れて更に炒めます。
DSC06249.JPG

3、牛肉を戻し、トマト缶を投入。ローリエ、赤ワインとビールも入れます。ビールは余るので飲んじゃいましょう(^.^)
DSC06250.JPG
更にコンソメも入れて蓋、弱火で2時間ほど煮込みます。

4、ここでグレービーソースを入れて塩コショウ、味噌とウースターソースも入れて味を決めます。
DSC06251.JPG
芽キャベツ、マッシュルームも入れて30分。出来上がりはこちら。
DSC06252.JPG

5、生クリームをかけてサーブします。
DSC06253.JPG

後はバゲットにガーリックバターを塗って焼いて食べました。
一人で映画を思う存分楽しみ、帰ってきたカミさんには感謝され良い夜となりました(^^)v
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント