SSブログ

炭火の友1910号 「ケイジャンシュリンプ」 [アウトドア クッキング]

先日、近くのスーパーで赤海老が安く出ているのを見ていました。その後、フェイスブックの動画でケイジャンシュリンプライスというのが流れてきて、こ、これは「作りなさい」という神の啓示であろうと。
ただ、ライスまでは入れずにつまみとしてのケイジャンシュリンプで行ってみました。

用意するもの
有頭海老(刺身用)、ケイジャンスパイス、オリーブオイル、片栗粉

レシピ
1、有頭海老を片栗粉で洗います。さっと水で洗っても良いのですが、一度、片栗粉を含んだ水がどれだけ黒くなるか見てしまって以来、可能な限りやっています。

2、ケイジャンスパイスをまぶして30分程置くのですが、今回はそう簡単に行きませんでした。何かというと、スーパーでケイジャンスパイスが手に入らなかったのです。そこで、似たようなスパイスが入ったチリコンカンスパイスを買って、家でケイジャンに近づけるべく調合しようとしたのです。
DSC05537.JPG



使ったのはオレガノ、クローブ、シナモン、チリパウダー、パプリカパウダー、ガーリックパウダー、タイムパウダー。
DSC05536.JPG
とりあえず入れたいスパイスを全部上げたんですが、それが全て揃ったのには驚きました(^-^; カミさんがパンを作るからというのもあるんですが。
混ぜたスパイスを海老にまぶしたのがこちら。
DSC05535.JPG
ちなみに先日、買った無印良品のシリコンスプーンが役に立ちました。一回買おうと思ったら、1000円近くしていて、止めたのですが、先日、TVで価格が安くなった(590円)のを知って買ってきたのでした。スパチュラとか菜箸でやるよりはるかに簡単だったと思います。

4、スキレットにオリーブオイルを温めて焼いていきます。
DSC05538.JPG
刺身用のを買ってきたので、焼き過ぎて身が硬くならないように気を付けます。
DSC05539.JPG

出来上がり
DSC05540.JPG
食事前のワインのつまみとして作りました。カミさんも食べながら「贅沢だー」というのですが、大きめの海老10尾で561円、スパイスが90円位?合計で一人当たり300円強だったらOKでしょ、と言ったら納得。マメな旦那を持ってよかったと褒められました(^^)v


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント