SSブログ

2019年、車検終了(-_-;) [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

今回も1週間程の入院から戻ってまいりました。ここ1年ほどはエンジンオイル漏れが悪化して、車庫に新聞紙を敷いてあまりに染みが拡がってくるようであれば、オイルを注ぎ足したりしていました。また直前にはウィンドウォッシャーが昇天、前後共にウォッシャー液が出なくなっていました。単にウォッシャー液が無くなっただけかと思い、注ぎ足したらジャバジャバ漏れてる音がして、噴射しないのは変わらず。エンジンルーム内で漏れた液が蒸発して臭くなるというおまけまで付いてきました(>_<)
DSC_0131.JPG
そんなこんなで諸々、応急処置もお願いした今回の車検、どんな金額になるかビビっておりましたが、ウォッシャーはバルブ交換だけでOK,オイル漏れはプレッシャースイッチが流石にだめという事で交換、諸々で154,593円のご請求となりました。前回が22万オーバーだったのでそれから比べれば比較的軽傷かと思われます・・・

・・・思われましたが、追って来た修理見積を見て、気が遠くなりました。
クランクシールオイル漏れ、タペットカバー、ブローバイホース・・・で約20万円、ヘットガスケットオイル漏れで約50万。以前、交換したロアアームがまた切れてきて約30万。エンジンマウント、リアスプリングラバー、パワステホースオイルにじみ・漏れ、リアホーシングブッシュ、ハイマウント・・・で130万円オーバーでしたorz

部品代だけで10万オーバーのDIカセットはもう買って、トランクルームに常備してるし、他のパーツ類も個人輸入することで大分安くあげる事が出来るのは分かっていますが、それにしても100万円近い金額になります。
DSC_0132.JPG
前回も同じ様な事を書いていたのですが、今回が正念場かと思われます。やはりこの時代に生きている以上、パーキングアシストは我慢するとしても、各種の運転支援システム:自動ブレーキ、レーンチェンジアシスト、アダプティブ・クルーズコントロール、誤発進抑制機能などなど新しい車の機能も体験してみたいし、実際に頭や体の老化を機械がアシストしてくれるというのは徐々に必要になってくるだろうしと、カミさんの説得材料を探し始めた自分がいます(^-^;

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

dekoyan

修理費用で130とは・・・かける言葉もみつかりません。
この金額ならもう少し年式の新しい中古が軽く買えますが、いづれにしても維持費は掛かる固体であることはまちがいないですね。うちの子も去年の2月に嫁いできて今度の4月が車検です。10年ものですからやはりそれなりの見積が出るのかとおもうとゾッとします。化石燃料のTURBO車が捨てられないのは私だけ?・・・
by dekoyan (2019-02-19 15:56) 

bigfoot

dekoyanさん、そうなんです。数年前に交換したロウアーアームとか、エンジンマウント、リアスプリングラバー、パワステ周り・・・と正に枚挙にいとまがありません。「化石燃料のTURBO車」しか乗ってないので、他の車の乗り心地も知らないんですが・・・。
by bigfoot (2019-02-20 09:17) 

aki-9-5

私も同じくフル整備をすると3桁万円イキきますので、今回の車検は通さず廃車となります。趣味の世界から身を引こうかと思っていますが、「低走行の極上9-5が出てきそうですよ」と悪魔のささやきも受けています。。。
by aki-9-5 (2019-03-01 01:17) 

bigfoot

aki-9-5さん、ご無沙汰してます。そうですか。「低走行の極上9-5」は行くしか無いんじゃないでしょうか(^.^)
by bigfoot (2019-03-01 13:37) 

loindici

こちらもSAABを降りて3年ですが、今回車検を通さず車から降りてしまいました
SAABを直しておけばよかったと思う反面、後ろ盾が無いのでキツイですね
最近は20年程前に乗っていたアルシオーネSVXに乗り続けていればと、時々雑誌やサイトに掲載されているのを見て思います…
by loindici (2019-03-03 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント