SSブログ

ダッチオーブンでクリスマス! [アウトドア クッキング]

昨晩は、Japan Dutch Oven Societyの重鎮の方のお家でクリスマスパーティーにお呼ばれでした。
呼ばれたメンバーの中にはクックオフでお馴染の人も多く、大変楽しい時間を過ごしたのですが、出てきた料理が凄かったんです。

今回のテーマはスパイスという事でありとあらゆるタイプの聞いた事すら無い様な物も使われていました。

合い鴨のロースト、クミンがたっぷり。
1.jpg

フェンネルシード、コリアンダー、クミン、胡椒、パプリカにチレアンチョ、チレワヒージョ、ニンニクをマッシュして、砂糖、塩と一緒に肩ロースに刷り込んで、リンゴジュースを注いだプルドポーク!
12.jpg

モルドワインのビーフシチュー。スパイスと香草を入れたワインにオックステールをグリルして投入。一晩煮込んだ物。
3.jpg

海老のグリーンペッパー炒め。
2.jpg

シナモンとココナッツのフィッシュカレー。
4.jpg

ヨーグルトにニンニク他のスパイスを入れて、さらにクミンソルトをかけて食べるステーキ。
5.jpg

オレンジポレンタクローブ風味ケーキ。生クリームとミントを添えて。
6.jpg

一応、手土産に私が持っていったブラウニー。
7.jpg

他にも野菜のローストやコールスロー、海老と魚のスパイス焼き・・・・、ともかくお腹いっぱいになりました。

それと、今回面白い物を見せてもらったのがこちら。
8.jpg
これで、ステーキを焼くのですが、火が直接当たらないように、上にもう一枚カバーを置けるようになっています。
9.jpg
優れ物ですが、上のプレートだけでオークションでウン万円したらしいです(>_<)

ともかく、美味しい料理とお酒をお腹一杯食べたのですが、何と言っても主催のご夫婦のホスピタリティーが素晴らしかったです。ありがとうございました!

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

bigfoot

makimakiさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2014-12-29 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0