SSブログ

SAABの話題あれこれ [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

この所、海の向こうと我が国でも話題が色々とあるようで、その辺を・・・

1、 GM、米国で サーブ 9-3 をリコール…シートベルトに不具合
無題.jpg
9-3のカブリオレだけのようですが、運転席のシートベルトテンショナーに切断の可能性があり、その場合は当然、機能が発揮できないというもの。リコール対象は01-11年モデルのアメリカ国内販売分の28789台だそうです。

2、 GM、シボレー カマロ 51万台をリコール…キーに膝が当たりエンジン停止
無題.jpg
これは直接SAABネタではありませんが、アメリカを中心に全世界でカマロのおよそ51万台をリコールするというもので、その原因が走行中、ドライバーの膝がキーホルダーに当たることによって、キーがエンジンオフの位置に動き、エンジンが止まる可能性があるんだそうです。運転者のシートが、ステアリングホイールに近い位置にある場合に、起こり得るらしく、完全な設計ミスと言えるでしょう。因みに、SAABのアイデンティティとも言うべき、キーホールの位置は、事故を起こした時にドライバーの膝をキーから守る為な訳で、そういう思想があれば、今回みたいなリコールは起こるべくも無いのにね、という話でした。。

3、 工場再稼働でAero初出荷
無題3.jpg
PCIのサイトを見ていたら、Nevsが生産を再会したNewサーブ9-3Aeroが4月15日、スウェーデンのパートナー企業へ引き渡されたそうです。販売はオンラインで行われ、顧客は試乗を行い、発注し、対象の車をトロルハッタン工場で受け取る事になるとの事。

4、 9-3の生産開始から半年で生産中止
5月20日に発表があったらしいですが、去年の12月から続いていた9-3の生産が5月でSTOPしていたらしいです。EV市販までの間、サーブブランドを継続させるため、経営破綻から2年ぶりにサーブ『9-3』の生産を再開していた訳ですが、原因は資金繰りの悪化だとか(>_<)

5、 PCIが在庫車売り切りセール
無題2.jpg
日本でのディーラー、PCIが在庫を売り切ろうと大ディスカウントを行っていました。特に上の車なんかは中古車扱いですが、ほぼ半額。もう決まってしまいましたが、本気で考えたのも事実で、やはりハッチバックで無いとキャンプ道具が入りきらないという理由により、断念となったのでした(^_^;)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0