SSブログ

炭火の友 1106号 その3「アボカドバーガー」 [アウトドア クッキング]

初めにお断りしておきますと、昨日、近所のパン屋さんとスーパー、8軒回りましたが、どこにもバンズ売ってませんでした(T_T) という訳で、今回はマフィンでのアボカドバーガーになっております。
DSC00625.JPG

用意するもの
バンズ、牛肉(今回は肩ロース・一人当たり150g見当)、アボカド、レタス、トマト、玉ねぎ、バター、ケチャップ、マヨネーズ

レシピ
1,牛肉を包丁二本で叩いて、ひき肉状にします。
DSC00617.JPG
カミさん曰く、最初からひき肉で買ってくると、脂でカサ増ししてるんじゃない?」というくらい、脂分が多いらしいです。
DSC00619.JPG
叩いていくと、脂分が包丁にくっついてくるのですぐ分かりますよ。

2,今回は4人分で丁度600g買ってきたので四等分に丸めます。上から手で潰して、空気が入らないように両手の間でペッタンペッタンして、整形。
DSC00621.JPG

3.玉ねぎ、トマトは5mmの薄切りにして、肉と玉ネギはスキレットで焼きます。パティは焼く前に塩とコショウをガリガリやっておきます。レアっぽいハンバーグはファーストフードでは食べられませんから、ミディアムレア位で行って欲しいですね。
DSC00623.JPG

4、バンズは片方にバターを塗って軽く焼いておきます。もちろん、スキレットに場所があれば、スキレットでOK.

5、アボカドは半割にして、3mm位の薄切りに。

5,パティが焼きあがったら、下からバンズ、レタス、マヨネーズ、玉ねぎ、パティ、トマト、アボカド、ケチャップ、バンズの順で積んでいきます。

6、今回は残り物のチリビーンズまで乗せてしまいました。標高約15cm。
DSC00626.JPG
当然、手づかみですから、お手拭きは忘れずに。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

猿乃會・倉元

BlackPotterさんがかっこいい風防を見つけました。そそられます。
http://bit.ly/lcblSF
by 猿乃會・倉元 (2011-06-26 12:16) 

bigfoot

倉元

向こうの土産物屋だったら、1枚5$位ですかね?工夫すれば出来るもんですね。
台の部分はドラム缶の蓋部分みたいだし。
by bigfoot (2011-06-26 14:05) 

ヤスヤス

むーん 旨そう!
by ヤスヤス (2011-07-09 17:35) 

bigfoot

ヤスヤスさん
うまいのはうまいですが、ともかく食べにくいです。

by bigfoot (2011-07-10 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0