SSブログ

リビングにそびえ立つモノ [物・モノ・MONO]

扇風機の羽はムラのある断片的な風を作ります・・・
今年の夏の節電対策として、扇風機を買い足そうと考えて、売り場に行ってみると、今は羽の枚数は5枚が標準なんてことになってました。我が家の現役の奴は3枚しか無いというのに、多いのは14枚なんてのもあるそうです。これが行き着くところまで行くと、冒頭の1枚も羽が無い扇風機ということになるんですね。

また、今年の特徴は冷房の補助としてサーキュレーター代わりに使う為、仰角が大きくなっているところ。色々探していて、大きいのは東芝で35度なんてのもありました。無印良品のは18度、そして、今回買った±0(プラスマイナスゼロ)のは24度です。
DSC00581.JPG
正直に言うと、デザインで選んだという方が正解でしょうか。
羽は5枚、色はベージュを選びました。
DSC00604.JPG

オンとオフのタイマー、微風など機能は必要十分ですが、一番役に立つのはリモコンでした。
DSC00584.JPG
最近、扇風機を買っていなかったもので、風を浴びているところで、風力、角度など調整できるというのはこんなに快適だったとは知りませんでした(>_<)

こうして、我が家にまたひとつ、リモコンが増えることに。
タグ:±0
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

dekoyan

羽なし探してみましたがお高くて・・・ヤフーチャイナモール覗いています。
話の種には羽なしですよね。
羽の枚数が増えているのは知りませんでした。
by dekoyan (2011-06-19 22:43) 

bigfoot

dekoyanさん
ダイソンが同じくらいの値段だったら、羽なしにしてるんですけどね。

冷房28℃設定の我がオフィスにも今日、扇風機が入りました。
by bigfoot (2011-06-21 07:01) 

猿乃會・倉元

親父が扇風機の前にリボンをつけていたのは、消し忘れ防止だったんだと昨日気づきました。
昔は節約は美徳とされていましたからねぇ。
by 猿乃會・倉元 (2011-06-26 12:01) 

bigfoot

倉元

ダイソンは消し忘れが多そうですね。
昔、母から、扇風機をつけっぱなしで寝ると死ぬ!と言われてたのは、節約のためだったんだろうか?
by bigfoot (2011-06-26 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0