SSブログ

魔法の黒い棒 [物・モノ・MONO]

今日は会社を休んで、家のことを色々やっておりました。

我が家の液晶テレビは2008年5月に買ったもので、当時のことは以下に書いたとおりです。
http://outbackchef.blog.so-net.ne.jp/2008-05-04
この中で「良い音で聞くのだったら、光出力音声でステレオから音を出せば問題ないということで」と書いていますが、通常のニュースだったり、バラエティなどを見ていても、やっぱり音が不鮮明というか、不明瞭というか、不必要に音量を上げてしまうところがありました。どれだけ厚みを無くし、額縁部分も狭くするかということにテーマがある訳で、スピーカーがその犠牲になっていたのでしょう。
ですが、いちいち、アンプを立ち上げるほどのものでもないし、日々、鬱積するものがありました。

そんなある日、こんな物を売っているのに気が付きました。
TVサウンドバーSE-40SA1
DSC00594.JPG
一見すると黒い棒みたいですが・・・


直径65mmのフルレンジスピーカーに65mmのパッシブラジエーターが入っていて、音は人の話し声など聞く分には明快な音で何の問題もありません。また、TVの電源・音量と連動してくれるので、普段は何も意識すること無く使えます。
更に音質がスタンダード、映画、ゲームと選べるようになっていて、映画はさすがにAVアンプとスピーカーを使うにしても、ゲームの時などは重宝しそうです。
DSC00596.JPG

上からみると両端がカーブを描いているのが分かります。
DSC00602.JPG
そんなこんなで我が家にまたリモコンがひとつ増えることになりました。今後も増続々と増殖予定(>_<)
タグ:SE-40SA1
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

猿乃會・倉元

せっかく薄型のモニターなのに、スピーカーに奥行きを取られるわけにはいかない、というのがメーカーの考えなんでしょうね。
同じコンセプトのヤマハのスピーカーが一昨年くらいにヒットしましたが、そちらはけっこう高額でした。
ところで、「YAMAHA」のロゴ、発動機の場合、「M」の真ん中は下までついていますが、ピアノの場合はついていないんです。
知ってました?
by 猿乃會・倉元 (2011-06-26 11:58) 

bigfoot

倉元

初めて知りました。
世の中には我々以上にお好きな方が居るようで・・・

音叉の先が円内におさまり、YAMAHAの「M」の文字の中央部分が下に付いていない、そしてロゴに使用されている各アルファベットの形が、おのおの左右非対称なのが「ヤマハ株式会社」のロゴマークです(ヤマハ発動機株式会社のロゴの各文字は左右対称です)。

YAMAHAなのに左右非対称ってどういうことーーー?
by bigfoot (2011-06-26 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0