SSブログ

鉄鍋大王の襲来 後編 [アウトドア クッキング]

鉄鍋大王とはだれあろう米国LODGE社のチェアマンにしてCEO、Bob Kellermann氏その人であります。その人が本日のクックオフに来てくれるという事でこんなプレートまで作ってお出迎え。
IMG_5946_1.JPG

さて翌日は台風一過の秋晴れとなるかと思うとそうでもなく、時々霧雨の天気ではありましたが、そんなものは全く問題なし!早めにいつもの会場に降りて行って準備を始めます。当日のメニューは牛テールおでんでした。
IMG_5953.JPG
最初はダッチオーブンで低温焼成ローストビーフを、と考えていたのですが、菊池さんがブログでLODGEの社長夫妻には和食を、と2回も繰り返すので、おでんにした次第です。

既に仕込みはしてあったので、鍋に開けて、味を決めたら、あとはひたすら煮込むのみ・・・だったんですが、スープを入れてあったペットボトルをひっくり返してDOに入れようとしたら、出てこないんです。
IMG_5940.JPG
なんと全部コラーゲンと化していてトロトロでした。私のお肌がスベスベなのはこのせいかも(^_^;)

そんな事をしている間にBob & Cheryl Kellermann夫妻がご到着。大変気さくで良い方たちでした。
IMG_5951.JPG
奥様も大変魅力的な方でした。写真はプレゼントの手ぬぐいを鉢巻きにして「Ninja!」と言っているところですが、印を結ぶ位置が間違ってますよヾ(- -;)

我々のサイトに来てくれた時にも、かなり長い間、話をしてくれました。その時、頂いたのがこれ。
IMG_5984.JPG
左がワッペンで、右がピンズです。家宝としてbigfoot家に何代も伝わる事になります。

同行の方が烏賊飯を作ると言って生の烏賊を前に説明すると大変、興味を持たれたようでした。その後、試食で持って行った時の写真がこれ。
R0050535.JPG
(C)倉元
何と、ゲソを加えて「私はサルバドール・ダリ!」とやってるじゃありませんか。洒落が効いてますね。因みに写真を撮っているのは日本DO界の開祖、菊池さんです

他にはいつもお世話になっておりますのロイヤルパークホテルの皆さんのメニュー、何とアウトドアでローストビーフとマグロのお寿司です(T_T)
IMG_5956.JPG
その傍らにそびえたつのはLODGEのマーク入りのガラスのモノリス。
聞くところによると牧野シェフのサンドブラストによる手作りだそうな。 すっごいもんですね。
IMG_5944.JPG
因みに、当日、ご本人は遠慮して宣伝しなかったので、代わりに近著をご紹介します。
chefsbook.jpg
料理が美味しくなる手づくり調味料の本

出来ましたー!のシェアタイムも終わって、最後はいつもの抽選会になる訳ですが、今回は鉄鍋大王のお土産が凄かったです。25年も前に製造中止になった12インチのスキレットなんですが、底に犬とか、トラウトのエッチングが入っていてコレクターズアイテムと化しているというもの。私は例によってじゃんけんで惨敗しました(>_<)
20101031133246(2).JPG

そして、最後にもう一度、ボブ社長がご挨拶をしてくれたのですが、遠く離れた日本にこれだけDOを愛してくれる人たちがいる事、そしてみんなで夫妻を歓迎してくれた事など、涙を浮かべながらのスピーチでこちらも目頭熱くなりました。
20101031133246(1).JPG

今から、来年5月の28thクックオフが楽しみです(^_^)




タグ:LODGE
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

bigfoot

トレンディはるかさん
nice!ありがとうございます。
明日が、32回目のクックオフ、行ってきます!
by bigfoot (2013-05-10 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0