SSブログ

炭火の友0908号 「牛テールスープ」 [アウトドア クッキング]

先日のキャンプの1日目の晩がこのメニューでした。
牛のテールを煮込む時間をなるべく多く取りたいので、サイトに到着後、設営後回しでツーバーナーに着火しました。

用意するもの
牛テール(なかなか普通のスーパーに売っていませんが、肉のハナマサにはありますね。それとコストコには牛テールは置いてませんでした)、ジャガイモ(メイクイーン)、人参、タマネギ、セロリ、ニンニク、キャベツ、トマト缶、コンソメ、ベイリーフ

レシピ・作り方
1、牛テールをさっと水洗いして、水から煮ます。丁寧にやる場合は、長ネギの青い部分や、生姜の薄切りなどと一旦煮て、ざっとアクを出し、もう一度、一から煮始めます。アク取りは丁寧にやってください。
ベイリーフと書いて有りますが、月桂樹、ローレルも同義です。一枚、一緒に煮ます。

2、出来れば4時間以上は煮込みたいところですが、2時間くらい経ったら、表面に浮かんでいる油を捨て野菜を投入します。セロリはお好みで薄切りでも存在感のある大きさでも大丈夫。ニンニクは2,3かけを丸ごと入れます。キャベツは串切りで、鍋に余裕があれば、という感じですかね。
トマト缶はカットしてあるものを、ドバッと入れるだけですが、お好みで入れる、入れないを決めても大丈夫です。
ジャガイモはメイクイーンにすると、煮崩れないので途中で入れるとか、気を使う心配がありません。

IMG_3747.JPG
あらかた食べた後で写真取ったので、しょぼくてすみませんですm(__)m

出来れば、ダッチオーブンで半日位、放っておくのがベストです。トロトロになった牛テールの旨みは格別ですよ。


タグ:牛テール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0