SSブログ

第四の坂 [日々の徒然]

えー、人生には三つの坂があると申します。
あんな坂、こんな坂、まさか・・・なんて田舎のおじさんが甥っ子の結婚式で喋りそうな前振りでスタートする訳ですが、我が家には第4の坂があるのです。
IMG_0001_2.jpg
その名を「タンタン坂Ver.3」。

何かというと、我が家の愛犬タンタンはワイアーヘアードのミニチュアダックスフンドでして、その胴長短足という骨格が故に椎間板ヘルニアなど腰の病気になりやすいんですね。
IMG_0003_1.jpg
もう10才を越えたこともあり、ソファにジャンプして飛び乗るのは大変体に悪い、とお医者さんに聞いて、じゃあ坂を作ろうとなった次第です。段ボールを直角三角形にして滑り止めをつけりゃOKなんて考えてたのが、角度が悪い、幅が狭い、滑り止めが用を為さない・・・などスッタモンダありましてやっとの事、完成したのが3個目でした。
IMG_0002_1.jpg
底面と坂にスポンジゴムを貼って台自体も動かないようにしています。最近は慣れて来て勢いを付けないでも軽快に登り降りしています。
IMG_0001_1.jpg
後は側壁を何とかしなくちゃね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

*tomo

タンタン、良いすべり台作ってもらって良かったね!
メリーも11歳で、ここ半年位はジャンプでベッドに飛び乗ることを
自発的に無理と決めてやらなくなりました。
なので、いつも夜中に起こされては(寝しなは床の自分専用ベッドで
寝たいけど、朝方は私達と一緒に寝たいらしい)ベッドに上げてやっています。我が家も真似したいところですが、階段の勾配を取れるだけのスペースがないので、踏み台かな?(笑)
by *tomo (2009-01-20 14:41) 

bigfoot

*tomoさん、こんばんは。
犬の年齢は年数×7歳らしいので、それで考えると70歳なんですよね。その割には元気一杯なおばあちゃんで困ります。未だに降りる時はジャーンプですから。
タンタンは1階、人間は寝るのが2階なので夜は駄目なのですが、1階で寝転がると間違いなく、その長い胴で寄り添ってきます。うい奴じゃ(^^)
by bigfoot (2009-01-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0