SSブログ

我が家にカーナビがやってきた [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

初カーナビであります。
IMG_0001.jpg
買ったのはSONY NV-U3、オンダッシュの後付けタイプ、電源はシガーソケットからとります。

サーブのダッシュボードのカーブを普段は疎外しない、HDDまで必要ない、取り外しておけば盗難の心配もない、走行距離をシミュレーションできる、などなど家族にはブ~ブ~言われながらも購入です。
IMG_0003.jpg
気づいた事
・クレードル固定の吸盤はサーブのダッシュボードには何も問題なく、ぴったりくっつきます
・以前のタイプはスピーカーが本体背面右側に付いていたので音が聞こえるか心配でしたが、左ハンドルでも何にも問題なし
・目的地の登録では、普段自分が行っているようなところはほぼ入ってました。名称検索や、リストからのカテゴリー検索でも慣れてしまえば、簡単に発見出来ます。
・取り付け、取り外しが簡単、駐車する時とかに外すのがわずらわしいかと思いましたが、全然大丈夫
・カーナビ全般に言えることだと思いますが、前方○○メートルを右左折とか言う場合、確実に距離を多めに言います。
・クチコミなどを見ていると、通れなさそうな細道に誘導すると書いてありますが、今日は近道で両方通行の細道を避けて広めの道をガイドしていました。
・今どきのカーナビは「前方、事故多発地点です」とか教えてくれるんですね

IMG_0002.jpg

肝心のナビ性能ですが、HDDとかDVDのを使った事が無いので、優劣は分かりません。今日は近場の買い物にしか行っていないのですが、ずいぶん笑わせてもらいました。やっぱり、普段、自分が通っているところは自分の方が距離・時間共に早いルートを知っています。「新しいルートを検索します」というナレーションを何回も聞きました。

IMG_0004.jpg

買った感想としては、使いこなすのはまだまだですが、当分、遊ばせてくれそうです。行った事の無い遠出の時に真価が発揮されるでしょう。
先日のコストコの話で多摩境、川崎どっちが遠いかやってみたのですが、見事に「距離21Km、所要時間42分」と一緒でした(^_^メ)

タグ:nav-u nv-u3
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

スロー生活

こんばんわ
お久しぶりです

SAABにナビゲーションは夢でした
最新型のご購入オメデトウございます
ちなみに我が家(スバル)はサンヨーのミニゴリラです

営業者はPSPをナビにしてます
by スロー生活 (2008-11-30 23:37) 

bigfoot

たまGさん
コメントありがとうございます。

相変わらず、家の周辺では何でこの道、選ぶかな?という事が多いです。ということは知らない場所でもそんな道を選ぶんでしょうか。

ミニゴリラはそんな事ありませんか?

by bigfoot (2008-12-01 21:15) 

スロー生活

こんばんわ

私は千葉に行って
養老渓谷⇒少し寄り道⇒帰宅の予定でしたが
海に出てしまい、1時間半で戻る予定が有料使って
2時間ちょっとかかりました。

恐るべしメモリーナビ・・・

by スロー生活 (2008-12-04 00:26) 

bigfoot

たまGさん
まあ、過大な期待はしないで、オモチャくらいのつもりでつきあって行こうと思います。
都心に疎い我が家族には徒歩モードもありますので。
by bigfoot (2008-12-04 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0