SSブログ

炭火の友 0707号 その2 「トマト素麺」 [アウトドア クッキング]

えー、暑くなってくるってーと、蕎麦だったり、素麺だったり、ツルツルッと喉ごしの良いもんが食べたくなります(落語調) ただ、それも毎日、毎日続くと贅沢な事にこれにも飽きてくる、そんな時にお試しいただきたいのが、トマト素麺でございます。以前、「揖保の糸」を買ったら、中にレシピが入っていて、それをアレンジしたものです。

用意するもの
素麺、めんつゆ、トマトソース、ハム、スイートコーン、キュウリ、卵

1、トマトソース2に対してめんつゆ1の割合で混ぜる
2、スイートコーン、キュウリをコーン1個の大きさに合わせて粗く切り、汁に混ぜておきます
3、ハムも同じ大きさに切って別皿に
4、卵、(写真では錦糸卵を刻んでますが、後からゆで卵を粗みじんに切った方が良いと思いました)は同じく別皿に
5、素麺は普通に茹でて、食卓へ

もっと、イタリア風にするなら、汁にオリーブオイルをたらしたり、バジルを刻んで散らすのもありでしょう(^_^)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

これ旨いんですよね~!!
じゅる。。。
by (2007-07-16 22:48) 

bigfoot

ヤスヤスさん
1じゅる、1nice、ありがとうございます。
汁とトマトソースを事前に冷蔵庫でなるべく冷やしておく、というのを書き忘れました(>_<)
by bigfoot (2007-07-17 21:05) 

オリーブオイルとバジルに加えて、黒胡椒とタバスコも・・・♪

蛇足ですが・・
ウチには同じパイレックスが2個あります。便利なんですよね、あれ・・
by (2007-07-28 12:52) 

bigfoot

ヤスヤスさん
黒胡椒、タバスコ良いですね。こうなったら、麺もエンジェルヘアーだっ!
もうイタ飯ですね(^^;)

あのパイレックス、いろんな事に使えますね。この間は直接、マフィン焼いてました。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/07/20/1062.html
by bigfoot (2007-07-29 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1