SSブログ

炭火の友2204号 「鯛と春野菜のスキレット蒸し」 [アウトドア クッキング]

桜が終わり、今まさに竹の子のシーズン真っ最中です。これからGWまでが勝負ですね。そこで新玉ねぎ、ソラマメと共に同じく旬の魚・鯛でやってみました。

用意するもの
鯛(尾頭付き)、タケノコ、ソラマメ、新玉ねぎ、長ネギ、レモン、昆布、塩、酒、醤油、ごま油

レシピ
1、鯛は鱗、鰓、はらわたを取り除いてもらい、水で洗います。次にキッチンペーパーで水気をふき取ります。
DSC03604.JPG
両面に切り目を二本入れ、塩をします。

2、昆布は小さめのを2枚、水でもどしておきます。
DSC03603.JPG

3、ソラマメは薄皮を剥き、新玉ねぎは5㎜位に薄切り、タケノコも薄切りにします。スキレットに新玉を敷いて中に昆布を詰めた鯛を乗せ、周りにタケノコを空豆を置きます。
DSC03605.JPG

4、スキレットに酒大匙4、水大匙2を混ぜたものを注ぎ、蓋をして中火で13分。

5、その間に長ネギを白髪ねぎに。レモンの皮(今回はレモンが無かったのでライムで代用(^^;)をすりおろしたのと混ぜておきます。
DSC03606.JPG

6、蒸し上りがこちら。
DSC03607.JPG
ここに白髪ねぎを乗せ、醤油大匙1/2と熱したごま油大匙3をジュッとかけて出来上がりです。
DSC03608.JPG

スキレットの蓋の突起が旨味を含んだ蒸気を鯛の上に降り注がせてくれるのでふっくらと良い味出してくれます(^^)v
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント