SSブログ

VOLVO XC60 MkⅡ 車検その後 [VOLVO XC60]

先日、車検後に車を引き取りに行った時に妙な事を言われました。何十年、車検を経験してきていますが、「後日、車検証とステッカーを送りますから、それまではこれが代わりになります」と言われたのは初めてでした。
1_IMG_6170.JPG
定期点検の左に貼ってあるのが保安基準適合標章なるものです。いつもだったら、新しい車検証とステッカーを貼った車を受け取るのに「運輸支局等から 委託を受けた記録等事務代行者は運輸支局等への出頭は不要となります」という簡素化と関係しているようです。


そして数日たったら車検証が送られてきました。左が車検証(ちっさ!)と右が自動車検査証記録事項なるものです。
DSC03289.JPG
車検証の裏にはICチップが搭載されていてすべての事項を読み取るにはアプリが必要になるそうです。全員、スマホを持ってると思ったら大間違いなんでしょうが、時代の流れですね。

そして一緒にステッカーも送られてきましたが、これも小さくなって、しかも貼る場所が変更になってました。
0_IMG_6171.JPG
ドライバーから見て右上の隅に貼る事になってました。曰く「前方から見やすい位置」から「前方かつ運転者席から見やすい位置」に変更されたそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント