SSブログ

横浜散歩 [日々の徒然]

先日は娘1号のダンナのご両親が上京なさるということで横浜中華街で食事ということになりました。せっかく横浜に行くのなら早めに行ってブラブラしようという事でまずは桜木町へ。
DSC02907.JPG
初めての横浜エアキャビン。大人片道1000円也。短いけど眺めは良いです。
DSC02914.JPG
娘1号の結婚式場・アニヴェルセルみなとみらい。

降りたら赤レンガ倉庫へ。
DSC02915.JPG
広場ではなにやらイベントが・・・、何とオクトーバーフェストでは無いですか!
DSC02916.JPG

はやる心をを抑えて赤レンガ倉庫の中を通って港側に出てみると巨大なクルーズ船が泊ってました。
DSC02917.JPG
船名を見てみるとCelebrity Millenniumというどこか田舎の代理店が名付けたか?と思われるような名前ですが、立派にロイヤル・カリビアン・クルーズの一隻なのでした。この日は13日間で日本一周と釜山の旅に出るところでした。

大分、船に近づいてからふと横を見ると海上保安資料館なるものが見えるでは無いですか。カミさんに見る?と聞くと「見たいっ!」といい返事が。展示は北朝鮮の工作船です。
DSC02925.JPG
こそこそ領海に入ってくるのかと思ったら、あまりの大きさにびっくりしました。それもそのはず、この子船が船尾から出てくるようになっているのでした。
DSC02928.JPG
サンダーボール作戦か!他にも機関銃座とか水中スクーターとかRPGとかとんでもない奴らです。

さて、喉も乾いたということでオクトーバーフェストへ。
DSC02930.JPG
4種類入って2000円の飲み比べセット。外で飲みましたが、テント内の盛り上がりは半端じゃなかったです。
DSC02935.JPG
DSC02938.JPG
ゲルマンバンド恐るべし!

さてさてそろそろ時間という事で象の鼻を見て、カミさんにキングとクイーンの説明などをしつつ山下公園を通って中華街へ。
DSC02944.JPG
大昔、この門の下で鉄人・衣笠とすれ違ったことがあります。

中華街を歩いていく途中で懐かしの海員閣に寄ってみました。
DSC02947.JPG
すると悲しいお知らせが。
DSC02946.JPG
もう一人しか従業員がいないせいで完全予約制になっていました(T_T)

途中で先方と遭遇して横浜大飯店へ。
DSC02950.JPG
オーダー製のバイキングで少量ながら色々な種類が食べられてようございました。この後は横浜スタジアムを経由して関内から帰宅となりました。

さてこの日の戦利品は・・・まずはエアキャビンの駅でサンプリングしていたスポーツドリンク。
DSC02956.JPG
お土産で頂いた「月でひろった卵」
DSC02952.JPG
鹿児島の「かすたどん」とか仙台の「萩の月」みたいなもんですね。
山口県のかまぼこ・「海神(わだつみ)の分け前」
DSC02953.JPG
プリプリで美味しかったです。
最後は中華街でぜひ買ってこようと言っていた腸詰
DSC02954.JPG
ただ、中華街の店頭は食べ歩きの肉まんとか小籠包、串に刺したイチゴとかばかりになっていて探すのに苦労しました。結局は同發の売店を見つけてやっと入手しました。

いつもは車で行っていたので、久しぶりの歩いての横浜はカミさんに色々見せられた事、結婚式以来4年ぶりに先方のご両親と会えた事と嬉しい事ばかりでしたが、流石に疲れました(^^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント