SSブログ

3年半ぶり!出張BBQ料理人 !! [アウトドア クッキング]

以前、青葉台の友人の庭で春と秋、ダッチオーブンも使いつつBBQをやっているという記事をUPしていました。ところがコロナ禍のおかげで3年半も中断、昨日、遂に復活となりました。
30度越えの炎天下、炭を熾してまずは空豆、その横でスモーカーを使います。
DSC02295.JPG
スモーカーの中には笹かまとはんぺん、それにシェラざるに粗目の塩を入れて燻製塩に。これは皆さんへのお土産にしました。





笹かまはプリプリ、はんぺんも味が凝縮して美味かったです。
DSC02297.JPG

振り返るとそこにはキッチンダッチ。中には蒸し鶏になる丸鶏が安置されてます。
DSC02293.JPG

ワインに切り替わるタイミングでマスカルポーネのおつまみ。炭であぶったバゲットと共に。
DSC02298.JPG

更にスパークリングワイン用にホタテのマリネ。
DSC02299.JPG

ここで鶏をトリだします(^^;)
DSC02300.JPG
皆の前でさばいて、白髪ねぎ、茗荷、カイワレ、紫蘇などと盛り付け、好みでニンニク醤油、からし醤油、ショウガ醤油で頂きます。
DSC02301.JPG

おやつは炭の横に転がしておいたサツマイモ
DSC02302.JPG

その間に米に含水させ、ダッチオーブンの底に溜まった鶏のスープと捌いた時に出たスープを一緒にして鶏がゆに。もうこの時は酔っぱらっていて写真がありません(>_<)

最後はコストコで買ってきたストロベリーカスタードケーキ。お持たせのシュークリームとかもあって本当に食い倒れました。高速経由で帰宅して、8時にはベッドインとなりました(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント