SSブログ

東京オリンピック始まる [日々の徒然]

23日、ついに一年延期されたオリンピックが始まりました。我が家でもカミさんと女子ラグビーのチケットが当たっていて行くはずだったのが・・・、コロナのバカ!しかも、キャンセルになったチケットの払い戻しが知らないうちに終わっていたのです(-_-メ) あんな短期間じゃ払い戻しそびれた人も多かったんじゃないでしょうか?大会運営の一助として寄付したと思う事にします。

さて、気分を変えて、開会式です。
DSC07935.JPG
真矢みきさんがいなせな棟梁役でした。

入場行進のテーマ曲、てっきりオリジナル曲なのだろうと思っていたら・・・
DSC07936.JPG
何とドラクエのファンファーレじゃないですか!鳥肌が立ちました。

そして入場行進、ギリシャの後はカタカナの国名順だというのでアメリカがすぐ来るかなと思っていたら、出てきません。友人のフェイスブックを見ていたらアメリカNBCのなるべく遅く入場させたいという陰謀のせいで「米国」なんじゃないか?と言います。それで、は行をまちましたが、「べ」の順番になっても出てきません。まさか「ユナイテッド~」の「ゆ」か?とおもいましたが、しれっとヨルダンが入場。最終的には何の事はない、次々回の開催国みたいなことで終わりから3番目でした( 一一)
DSC07926.JPG
ラルフ・ローレンのジャケットがかっこいいんです。

そして、日本の入場。
DSC07941.JPG
日の丸の赤と白、前回は赤のブレザーに白のズボンでしたが、今回は逆。前回と一緒だったら中国と同じになってたので、これで良かったんじゃないでしょうか。
ただ、エスコートするスタッフの衣装があまりにもダサくていやになりました。
DSC07940.JPG
ガイドのボランティアの制服でもひと悶着ありましたが、世界中からどう思われたことか。

イマジンはロンドン大会でも使われたらしいですが、アメリカ代表でジョン・レジェンドが出てきたのが嬉しかったです。
DSC07946.JPG

ドローンは北京大会でも見たように思いますが、あれよりも遙かに精緻なコントロールと表現が出来てたんじゃないでしょうか。
DSC07945.JPG

一番受けたのはピクト君でした。
DSC07947.JPG
眼が回るような速さの中で図案そっくりのポーズをしていくのが凄かったです。

全体的にはそれぞれが小粒だったり、抽象的過ぎたり、繋がりが無かったりと及第点には行かないと思いますが、それぞれの出演者たちは精一杯やってくれていたのでしょう。
DSC07949.JPG

最後に聖火。
DSC07952.JPG
点火方法には意外な所はありませんでしたが、なかなかカッコいいと思います。中央部が盛り上がるように考えてあるんでしょうが、火の形もきれいです。

後は日本人選手の大活躍を祈るのみです(>人<;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント