SSブログ

ハイレゾ、いばらの道 [Music]

ある日、フェイスブックを見ていると、ソニーショップテックスタッフさんが耳寄りな情報を上げてくれていました。
無題.jpg
アマゾンミュージックアンリミテッドというサービスが3か月間無料で体験できるという物。アンリミテッドってなんだ?プライムミュージックと何が違うんだ?と疑問を抱きつつ、読んでいくと・・・
・プライムミュージックは200万曲、アンリミテッドは6500万曲!
・アンリミテッドはHD,さらにはUltra HDのファイルがあって、高音質
・なんと!ダウンロードが可能
というではないですかっ!

であれば、3か月の間に昔、atrac形式でしかもPCの容量を気にして低い解像度で入れた曲を入れなおしたり、ウォークマン、ipodそれぞれに入れられるし、何といっても6500万曲なら昔の探しあぐねていた曲もあるんじゃないの?と早速、飛びつきました。しかし、好事魔多し。ガンガンDLしていって、さあ、ウォークマンに転送だ!と思った瞬間に挫折が待っていました...orz

何と、アマゾンミュージックアンリミテッドはファイルの拡張子が.amzとかいう独自のファイル形式でウォークマンには移すことも聞くことも出来ないのでした!ダウンロードが出来るというのも、オフライン再生が出来ますよ、という意味だったようです。しかし!そんな事にめげてはいられません。いばらの道なら、そこを踏んづけて均して後に続く人々の為に立派な歩道を作ってやろうじゃありませんか、という訳で、.amzをMP3などに変換できるフリーソフトを捜しました。ところが、そんな甘い話はなく、有料で見つけたのがこちら。
無題2.jpg
Amazon Music Converterという製品でAAC,MP3,WAV,そしてFLACにも変換できます。音質も選べて、曲に含まれるタグ情報も保持できるそうです。お値段は5000円。一瞬悩みましたが、500曲ダウンロードして変換すれば、一曲10円だと自分を納得させて購入。使い始めました。使い始めたんですが、最初の内は順調に変換出来ていたものが、ある日から「〇曲が変換に失敗」というメッセージと共に出来なくなりました。サポートに問い合わせると、再インストールしてみろとの事でしたが、改善しません。色々やってみるとマイミュージックの「曲」から選んで変換すると失敗するようで、「アルバム」からやると成功するのでした。ただ、今度は再生しても曲が流れないのです。まだまだ格闘が必要なようです。

未だ片翼飛行という印象ですが、泣き言は言っていられません。今日はUltra HDのマイベスト10をFLACに変換してウォークマンに入れてみようと思っています(`д´)ゝ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント