SSブログ

昆虫大戦争 [日々の徒然]

先日、我が家には昆虫がいっぱいという記事をUPしましたが、その後も麦わらトンボ、オニヤンマ!、赤とんぼなど目撃しています。特にオニヤンマはここに引っ越してきてから初めて見たかもしれません。

その記事の中に出ていたカマキリがやってくれました。ある日、生垣のモチノキに新芽が出てきて、またスズメバチが寄ってきそうだな、早めに芽を摘んでおこうかなと思ってふと別の一角を見るとまさにスズメバチがいるじゃないですか!しかもTVで今年は雨が一杯降ったので、オオスズメバチは巣がやられてしまって、その代わり黄色スズメバチが多い、と言っていたその通りの黄色スズメバチでした。
数日後に実際に新芽を摘んでいた時に発見したのがこちら。
DSC05463.JPG
カマキリがスズメバチを捕食していたのです!


頭からむしゃむしゃをやっていて、見る見るうちに羽が無くなって一匹食べるのに30分もかからなかったんじゃないでしょうか。
DSC05464.JPG

DSC05466.JPG
悪い虫を食べてくれるかも、と放置しておいたカマキリが本当に良い仕事をしてくれました。来年あたりぶわっと増えたら嫌ですが、今しばし我が家の庭をパトロールしておいてもらいましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント