SSブログ

エアコン世代交代 [日々の徒然]

先日のバッテリーに続いて、またもや出費のビッグウェーブが押し寄せてきました(-_-;)特に消費税UP前と考えた訳では無いのですが、寝室で使っているエアコン、カミさんが買い換えたら?と言い出しました。実はこのエアコン、前の家に住んでいた時にカミさんの友人から貰ったもので、現在の家に引っ越してきて早16年。取り外しの時に品番を見せてもらったら1995年発売の品物でした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
DSC05467.JPG
確実に20年は経過したエアコン、消費電力もすごいだろうし、内部の汚れとかカビの発生なんて事に気を使ってなかった頃の代物です。夏の取り付け混雑が終わった頃に頼もうとなりました。

その頼む時期に先日のバッテリー上りが有ったので、最寄りのヤマダ電機まで歩いて行って汗びっしょりになりました(>_<) WEBも見たのですが、同じ機種がえらい安いと思ったら取り付け費用が入ってなかったりして、去年と同じくヤマダの店頭での購入となりました。最初はパナソニックと思っていたのですが、それには無線LAN対応するための部品が付いておらず、別売りで買うと1万円以上することがわかって、全部対応しているシャープの製品になりました。
DSC05470.JPG
購入から取り付けまで4日しかかかりませんでした。二人組でやってきてものの30分位で取り付けていきました。
DSC05469.JPG
DSC05471.JPG
なんで無線LANにこだわったかというと、寝室が2階なのですが暑い外から帰ってきて昼寝するのにいちいち2階に上がって冷房をスイッチオン、また下に戻って部屋が涼しくなるのを待つ、というのが面倒くさかったからです。無線LANであれば、リモコンが使えない階下でスマホからスイッチ操作が出来るのです。
Screenshot_20190906-045723.png
これで冬でも温まった部屋ですぐ眠りにつくことが出来そうです。

当初、考えていたパナソニックよりは高くなりましたが、こちらにはポイントが10%付いていたので取り外し費用、リサイクル料金込みで実質2000円プラスの72000円程度で買う事が出来ました。

シャープ得意のプラズマクラスターもついてます。
DSC05472.JPG
空気浄化や細菌抑制、消臭などいろいろの効果があるようですが、気のせいかぐっすり眠れている気がします(^^)v

追記
そうそう、スマートホームにも対応していると書いてあったので、早速グーグルホームに登録してみましたが、使えません。「O.K.google、エアコンつけて」といっても、「エアコンをONにして良いですか?」とか聞き返してきて、「ハイ」といっても認識が悪く、そんな間にリモコンに手が届いてしまいます(-_-;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント