SSブログ

七色の扇とは? [日々の徒然]

今年のふるさと納税第一弾が届きました。せっかくなので今まで食べた事の無い物をと思い、高知県、土佐清水市への納税で来た返礼品はヒオウギガイでした。
DSC05386.JPG
小ぶりではありますが、身のぎっしり詰まったカラフルな貝が15個。実際に海の中にいるヒオウギガイは褐色の物が多いようですが、「人工採卵して養殖を行うと、遺伝的に固定した様々な色彩変異個体を得ることができる」んだそうです。

私は何も作らず、カミさんに全てお任せ。今回は同封のパンフレットに書いてあった浜焼きとホワイトソースグラタンになりました。
DSC05387.JPG
浜焼きは醤油も全く垂らす必要が無く、素材の持つ塩味だけで言うことなしに美味しかったです。普通のホタテよりも身が詰まってプリプリ、味も濃かったと思います。

ちなみに地元では長太郎貝と呼ぶようです。
DSC05388.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント