SSブログ

ザ・ローリング・ストーンズ展、行ってきました [Music]

昨日、五反田で開かれているザ・ローリング・ストーンズ展に行ってきました。
DSC04953.JPG
チケットが高いなー、どうしようかなーと思っていたら、渋谷の行きつけのロックバーで招待券をもらって大ラッキーとなった次第です。
DSC04939.JPG
平日限定ではあったのですがその方が人も少なくて好都合、11時のオープン間もなくで行ったら、大変快適に見て回れました。

会場の外からして期待感をあおってくれます。
DSC04954.JPG
DSC04955.JPG
建物の中、まだ入場前ですが・・・
DSC04956.JPG
DSC04957.JPG
ジャガーも協賛?してました。

会場に入ってすぐがこの展示でした。
DSC04959.JPG
モザイク状になったスクリーンにストーンズのヒストリー的な映像が流れて来ます。これを見て結構、力が入ってるなと感じました。

歩いていくと、ミックとキースが同居していた時代のリビングの再現がありました。
DSC04963.JPG
ミックはこのリビングのベッドに寝ていたそうです。

面白かったのは自分で様々な曲のミキシングを変えながら聞けるコーナーでした。
DSC04970.JPG
ミックのボーカルやキースのギターなどを自分でフェーダーを操作してアレンジできます。

その先にはロック界最強のアイコン、ベロマークをプロジェクションマッピングで模様替えしていくコーナーが。
DSC04977.JPG
DSC04979.JPG
見ていて飽きませんでした。

ジャケットの展示のコーナーにはスティッキーフィンガーズがありましたがそのジッパーはもう錆びてましたね。
DSC04981.JPG
これ、店頭で平積みした時にファスナーの厚みで下の方のレコードの溝が潰れてしまうというエピソードがあったそうです。そこでミックはジッパーを開いて中心部にファスナーがくれば良いんじゃないというアイディアを出したとか。

1990年のスティールホイールズツアーのセット。
DSC04989.JPG
この初日のグラウンドに自分が居たかと思うと、ちょっとジーンと来ました。
DSC05006.JPG
その時にはこのミックのTシャツを買ってきて、今も家のどこかにあるはずです。

これは見た事がありませんでしたが、アンディ・ウォーホールによるミック・ジャガーのポートレイト。
DSC04996.JPG

もう今にも泣きそうになりながら、約1時間半でなんとか脱出。駅近くの「たかはし」で炭火焼した軍鶏肉が美味しい親子丼を頂きました。
DSC05008.JPG

さて今回の戦利品は会場で配っていた号外?
DSC05011.JPG
とスティールホイールズツアーのグラフィックのポストカードです。
DSC05012.JPG

このエントリーを書いている横のTVでミックが心臓手術を受ける為にツアーを延期したというニュースが流れています。早く元気になって帰ってきて欲しいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント