SSブログ

音楽の力とは? [Music]

その昔、人々は愛する人に思いを伝える為に歌を詠んだり、歌ったりしました。それが現代では踊りが付いてくるようになったようです。何かと言えば、フラッシュモブという奴でございます。もともとは雑踏の中でいきなり小人数が踊りだし、やがて大きなパフォーマンスにつながるといったイメージですが、それを友人や家族の協力を得てプロポーズしてしまおうという動き?があるようです。

一番、最初に知ったのはこれ。

何かを探してyoutubeを見ていて、偶然見つけたんだと思います。この時は曲も作者がブルーノ・マーズである事も知りませんでした。ただ、友人や親族たちが力を合わせて前進する車の後ろを追いかけながらパフォーマンスするという難しい段取りを一生懸命練習したんだろうな、と考えるだけで(T_T)でした。

そして最近、思い立ってYoutubeでmarry youやflash mobというキーワードで検索してみると出てくる、出てくる、ヨーロッパはもちろん東南アジアからペルーまで世界中でmarry youを使ったフラッシュモブプロポーズが行われているようです。こちらはバルセロナで最初にファレル・ウィリアムズのHappyから始まる長めのバージョン。

幾つも見ましたが、プロポーズされる女性の美しさはピカイチかと。

それから、こちらは男女逆転バージョン。

特等席に案内されて、ダンスの真ん前でオヤジの、「えっ、えっ、お、俺?」みたいな反応が愉快です。

まあ、たまにはプロポーズ失敗でバンドの持っていたウクレレで殴られる、なんてのもあるみたいですが、YoutubeにUPするからにはほとんどが成功で愛し合う二人を応援するために場所の確保、交渉、PAの手配、人集め、練習場の確保、時間合わせ、練習・・・と物凄い手間と時間をかけた人達の努力が報われているように思います。心が温まるのも音楽の持つ力だと思うのでYoutubeで検索してみると面白いと思いますよ。

最後にプロポーズが成功して、結婚パーティーの席です。こちらはMaroon 5のプロモーションビデオです。

本当のパーティーの席上でドッキリの仕立てなのですが、パーティーの席上で何やってるんんだ?みたいなオヤジや、彼らを見た時の新婦の息をのむ姿など見ていてこちらが嬉しくなります。

何か、心がホッコリしたい時とか、ぜひ見てみてください(^^)v
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

bigfoot

はじドラさん、いつもありがとうございます
by bigfoot (2018-09-29 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント