SSブログ

炭火の友1711号 「ポテトとチーズのラザニア」 [アウトドア クッキング]

最近、事情があって毎日の夕食を作る日々が続いています。食材を余らさないようにとか、ヴァリエーションをつけるとか考えると結構煮詰まります。今までは気が向いた時だけだったのが、自分だけならまだしも、家族の分を作るとなると大変です。主婦の方の苦労が分かりました<(_ _)>

さて、そんなある日、家にあるものばかりで作れる、となったのがこちらのメニューです。

用意するもの
ジャガイモ、モッツアレラチーズ、ハム、ベーコン、パセリ、塩コショウ

レシピ
1、まずは下ごしらえ。ジャガイモを5㎜くらいの薄切りにし、ボウルに入れて塩コショウしておきます。パセリはみじん切り、ベーコンは硬めに炒めます。

2、型にポテトを敷き、その上にハム、チーズを繰り返します。
DSC03549.JPG
途中でパセリを挟みつつ・・・


DSC03550.JPG

DSC03551.JPG
真ん中まで来たらベーコン全量を乗せます。
DSC03552.JPG
一番上にモッツアレラチーズ。

4、180℃に予熱したオーブンで1時間。スキレットなんかで作ればもっと短時間でよかったと思いますが、型が深かったので途中でアルミホイルをかぶせ、表面が焦げ過ぎないように調節しました。
DSC03553.JPG
出来上がったらパセリを散らします。

今回使ったイタリアンパセリですが、自家製であります。
DSC03554.JPG
1年近くかかりましたが、最近になってやっと軸も太くなり使える大きさになりました。ハサミで刈っていると流石に鮮烈な香りが広がりました。左横にはローズマリーが生えているのですが、何か悪い成分を発しているのか左側が生育が悪いです(-_-メ)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント